taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

野営無線地球局(衛星通信2007/2/26)

2007-02-26 23:55:00 | アマチュア無線

 週末どこにも移動できなかった反動もあり、また平日野営無線移動を敢行しました。ATE350絶好調なのですが、今日はAO-7タイミングが合いませんでした。

 

 今回は、長野県東筑摩郡山形村移動。同郡朝日村からは何回かQRVしたことがありますが、山形村は初衛星です。一面に広がる畑のど真ん中、農道沿いに止めて、いつもの145MHz5エレ+435MHz10エレの塩ビブームアンテナを設営。今回は衛星アンテナをモービルシステムキャリアセンターのソケットに、ATE350をキャリアエッジのサブソケットにさしてQRVしました。センター位置のソケットは、四方向にステーがはれます。今日はほぼ無風でしたが、強風時は衛星用アンテナの方が影響が大きいので、今回からこの配置に変更しました。

 今回AO-51は、かなり低い軌道で、西側に山をしょった山形村からはちょっと不利だったかもしれませんが、後半かなり独占してしまい各局すみませんでした。また、VO-52、ど真ん中軌道だったのに、なんかノイズっぽかったのはこちらの設備のせいでしょうか。。

・本日の衛星ログ

 移動地:長野県東筑摩郡山形村 JCG#09015 GL:PM86WE

☆AO-51 #13977

PVF, NLT, MGU, LDE, TLZ, CPI

☆VO-52 #9804

PVF, JXC, BML, XCZ, XCU, PKU, GKZ, JTN, HFN, PHE, XWK, GHT, WLV, WYA, KI, MGU, CQH, BDA

 このほか、1.9MHzで11局、3.5MHzで20局QSOしていただきました。3.5MHz、たくさんお呼びいただいていたのですが、衛星がきてしまったので突然消えてしまい、失礼いたしました。

 

by taniyan 

taniyan'  homepageへ
taniyan's homepage


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

※旧ブログサイトから記事移動(2017/12)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATE350使用レポート(その4) | トップ | 新道開通(国道19号村井下町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事