乗れないおやじライダーの日常

趣味のバイクに乗りたくても・暇なし・金なし・理解なしの三重苦に喘ぎながらなんとか乗ろうとしているおやじの日々の記録。

M78星雲・光の国

2012年12月02日 11時25分25秒 | 日記
見つけました!
まさか実際にあるとは思わなかったので、何度も確認してしまいました。
おやじと同世代の人達にはM78星雲と言えば、ウルトラマンの生まれ故郷だとすぐにわかるはずです。

そのM78星雲が円谷プロの物語の中だけではなくて、本当にあると知ってましたか?
おやじもこの歳になるまで知りませんでした。
でも本当にあったんです!

オリオン座のベルトのすぐ上、ベテルギウスの下の方、馬頭星雲のちょっと上。
そこにM78と記されています。
これ、星雲ですよね?光の国ですよね?

奇しくもウルトラマンは巨人のヒーローが怪獣や宇宙人から人間を守るってお話し。
対してオリオンは巨人の狩人です。
これって偶然でしょうか?

コメントを投稿