乗れないおやじライダーの日常

趣味のバイクに乗りたくても・暇なし・金なし・理解なしの三重苦に喘ぎながらなんとか乗ろうとしているおやじの日々の記録。

まだまだふたご座流星群

2012年12月17日 02時05分46秒 | 日記
選挙特番を見ていたら、夜更かししてしまいました。
ふと思いついたのが「ふたご座流星群」です。
よく“××日は○○流星群を見ましょう”とか言いますが、これは極大日と言って、一番多く見える日のことなのです。

考えてみれば、いきなりその日にだけドバッと星が流れるわけではありません。
だいたい、その日から前後一週間くらいなら、数は減っても流れているのです。
そこで、おやじは外に出てみました。

満天の星!...の、はずなのですが...残念!
放射冷却現象のせいで、低い位置にモヤがかかっていました。
遠い空は見事に晴れているんですが、これでは星も霞んでしまいます。
本当に明るい一等星がチラホラと数個だけ見えているのみでした。

よし。覚えていたら明日も外に出てみようっと!

コメントを投稿