乗れないおやじライダーの日常

趣味のバイクに乗りたくても・暇なし・金なし・理解なしの三重苦に喘ぎながらなんとか乗ろうとしているおやじの日々の記録。

宛名印刷

2012年12月22日 15時41分33秒 | 日記
午後から宛名印刷を始めました。
ところが、おやじの使っている古いプリンターでは、印刷速度が遅いみたいで、遅々として進みません。
こんなものなのでしょうか?

筆まめを使っているのですが、このバージョンもかなり古いです。
たしか、7桁の郵便番号に対応したときにバージョンアップしたままだと思います。
そのため、印刷しようとすると「郵便番号が違います」みたいなメッセージが表示されたりするのも、少し煩わしかったりするのですが、あまり体制に影響はないと思いながら使っています。

一番手間がかかったのは、年賀欠礼の人をリストから外す作業です。
一覧に切り替えて印刷のチェックを外すのですが、全て手作業です(当たり前か)。
こうして友人・知人・仕事関係・お客様のそれぞれのリストをチェックして、ようやく印刷となります。

あくまでも宛名面を印刷しているだけで、宛先によって文面を換える予定で、いくつかのパターンを用意してあります。
宛名を印刷し終えて、やっとこ挨拶文の印刷となるのです。
とりあえず、今日中に終わるかなぁ。

コメントを投稿