Atelier Sashaジュエリーワックス教室

ソフトワックスで制作するジュエリー



『写真の無断転載を禁じます。よろしくお願いします。』

石を購入。

2011-09-07 | 教室
先日、教室の生徒さんに頼まれていた赤いマーキスカットの石を求め
本郷三丁目まで行って来ました

いつもは御徒町で買うのですが、
そちらにはなかったので、昔良く来たこの町に探しに来ました。

ご存知の方も多いと思いますが、
元々御徒町は貴金属の町で、宝飾業界の卸問屋や職人さんが沢山集まっている所です。

職人さんも昔は金やPtばかりで銀製品の取り扱いも少なく、
銀で製品を作ってくれる方はあまり居ませんでした。
(金やPTとやる事は変わらないのに工賃が安いから)

石も貴石といわれるダイヤ、ルビー、エメラルドの様な高い石の扱いが多く、
せいぜいあっても水晶クラス。(水晶は半貴石といいます)

でも最近は色々な石が入ってきて変わったなぁと思っていました。

それでもキュービックジルコニアなどの人工石の変形のものは数がまだ少ないです。

今回本郷三丁目に行ったのは そういう石の取り扱いのお店が多いってことではありません。
たまたま1軒だけ色々な石を置いてあるお店があるんです。

そして昔 良く来たというには別の理由なんですよ。

ワックス制作には「スパチュラ」という道具を使います。
生徒さんはご存知ですが、この道具は歯科用の道具なんです。




それとワックス。
ソフトワックスも歯科用の物を色々ブレンドして、作りやすい調合にしてました。

今はどちらも東急ハンズなどでも購入することが出来るようになりましたが、
当時は歯科材料を販売している所じゃないと手に入りませんでした

本郷三丁目には歯医者さんの為のお店(卸問屋)が沢山あるんですよ。

それがたいてい「いわしや」って屋号なの。


本郷三丁目には「いわしや」が点在してます。
(10軒以上か?)
いや もしかしたら、今は少なくなっているかも?

えーーっと、確か「いわしや」の いわれを訊いたんだけど・・・・
昔過ぎて忘れました

・・・・長寿庵みたいなもんかしら?
でも、なんで「いわし」・・・

・・・すみましぇん、思い出せにゃい。

で、今回はスパチュラではなく、石!

マーキスカットの赤い石は大きいサイズはなくて、10ミリサイズ。
大丈夫かな?小さいかも?

でもこれなら他の人でも欲しい人がいるかもしれないから、、、と思い購入。

他の石はキュービックの透明なのとブラックの「ローズカット」

片面が平面で片面が盛り上がってカットされています。

面白いのでいくつか購入しました♪



他にもピアスの金具をチェック。

御徒町で売ってないパターンのもあったので、ゲットです♪




興味ある生徒さんは声掛けてくださいね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。