Tamako's Blog

Jazz Vocalist Tamako's Blog

ハクエイ・キム&石川周之介DUO@柏ナーディス

2018年03月27日 | Weblog
ハクエイ・キム&石川周之介DUO@柏ナーディス

素晴らしかったです✨
ちょうど柏に帰るタイミングで聴きに行けて良かったです。

スタンダードの"It could happen to you"
で始まり、ハクエイ先生オリジナルの"New town"へ。
石川さんとは初共演だそうですが、息ピッタリでした。
石川さんは初めてお聴きしましたが、サックスもフルートも素晴らしかったです。
私も少しフルートをかじっているのですが、あえてくすんだ音を出されてみたり、ヘリコプターのような音や、テレビの効果音のような音だったり、ハクエイ先生のピアノに打楽器のように絡んだり、フルートってこんなにいろんな音色が出せて、こんないろんなことができる楽器なんだ、という驚きがありました。

ハクエイ先生もピアノの弦を直接弾いたり、いろんな音の工夫をされていて、お二人の音色もリズムも豊かなのでとてもDUOとは思えないライブでした。
スタンダードの解釈もとても深くて、私のような凡人には思いつかないアレンジが次々に繰り広げられ、どんどん曲が変わっていく自由度の高い演奏で、開放感がありました。特に知っている曲ではその凄さがさらに体感できました。お二人とも凄い方です。天才的。

最後の曲は「ちょっと長くなります」と前置きされて、"Stella by starlight"を演奏されていたと思ったら、いつの間にか"Beautiful love"に曲が変わっていました。そんな遊び心も楽しいライブでした。

他に石川さんのオリジナル曲や、石川さんがオランダに留学されている時にお友達になったスロベニアの方の曲なども演奏されました。
私も学生時代にスロベニア人の留学生の友達がいたので懐かしくなりました。
自分の国はあまり認識されてないから、手紙ではいつも「スロベニア、ヨーロッパ」って書くんだ、と言っていたのを思い出しました。
私が新潟でお知り合いになったオランダ人ドラマーのユリウスさんと留学時代のお友達であることがわかり、世の中狭いなぁ〜、と思いました。

お二人ともおつかれさまでした!
いずれ新潟でも演奏して欲しいです。

石川さんはZozotownのモデルさんもされているそうなので、よかったらチェックしてみてください。
スーツがお似合いでした✨

ハクエイキム ソロアルバム、「レゾナンス」もよろしくお願いします!

あ、今週こっちにいますので、千葉・東京のライブ&セッション情報ありましたらよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
« Pops & Blues Night! | トップ | アコパラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事