Freeway Jam PRESS

野球と音楽で生きてる感じ。

DEEN LIVE JOY Special 日本武道館 2011

2011-05-09 00:19:05 | Music

はいっ、100まんねん振りにLIVE JOYのレポっぽいモノでも書いてみようかと思います。
とは言ってもレポるつもり全くなくLIVEに参加していたので、何にも覚えてましぇぇん。
なので雑感です。

set list

未来のために
永遠の明日
ひとりじゃない

Starting Over
ノスタル~遠い約束~
哀しみの向こう側

aco
見上げてごらん夜の星を
Take your hands

田川solo
The Loner(Gary Moore)

Medley
恋が突然よみがえる
瞳そらさないで
Memories
ダイヤモンド
Crazy for you
'need love

coconuts feat. kokomo

Tears on Earth

Enco.
LOVERS CONCERTO~上海ロックスターEpisode2~
NEXT STAGE
Brand New Wing
歌になろう

Enco.2
思いきり笑って

で正解でしょうか。
違ったら連絡下さいーm(_ _)m

で、田川のギターは最初2曲程はAIRCRAFTかSCHECTERっぽいblackのギター。
私はあんまり見たことないギターでした。
で、メインで使ってたのは懐かしいイエローのAIRCRAFT.
ソロとか結構良い音だったー。甘い丸めの音も良かったし
もしかしてハコに合ってるのかなとも思いました。

あたくし武道館って、「聖地」ってよりも「音悪っ!」ってイメージしかなかったので
音は全然期待していなかったのですが、今回ちょっとイメージ変りました。
全体の音はまとまって雑然と聴こえてくる感じで、バランス悪くて個々の音がクリアではないのですが
ソロはすんごく良かった!
アリーナっぽい広がりのあるトーンというよりは、もっと荒削りでロックっぽい音。
バスドラもワイルドな感じでズンズン体に直接伝わってくるし
この辺りがアーティストが武道館好きな所以なのかしらん、とかちろっと思いながら聴いておりました。

で、やっぱりいつも思うんですけど、田川の体の大きさとギターって本当にバランスが良い。
黄金比じゃないけど、ギタリストとして一番美しいバランスだと思います。

そんな感じで曲が進み(おい)
あ、そーだ、あの「ひとりじゃない」のあのアホっぽいイントロのアレンジ、ダイっきらいなんですが。オリジナルの方が100まんばいいいよお。あのバカみたいに皆で跳ねてるのいやん。

わたし的にこの公演、最初にきゅんっ♪と来たのは
「哀しみの向こう側」でした。
なつかひぃ~。Breakなにか忘れたけど、LIVEで初お披露目された時
一緒に観ていた友人が、ちょうど私生活が大変だった時期で
「そんなに責めないで自分を 君が悪いわけじゃない」という歌詞と自分の気持ちがリンクして
思わず涙してしまった…ってことがあったよな~としみじみ思いながら、きゅんきゅんっしてました。

そしてアコ。
「見上げてごらん~」の曲中、田川はずっと目を閉じてギターを弾いていました。
あー疲れちゃって眠いのねぇーヽ( ´ー`)ノ(違)
私なりの解釈ですが、田川はあの曲を今回の震災で被災された方々に捧げたのではないか
想いを馳せながら一音一音弦を弾いたのではないかと。
そう思いながら双眼鏡で田川だけ観ていると、横から斜めった池森ちゃんがぬーっと入って来て
おうっと双眼鏡外すと、池森が両手を足の間に挟んだまま斜めってて
情熱的に目を閉じて弾く田川との対比がとても面白かったですう。

そしてトークは相変わらずですが、田川が立て板に水みたいにサラサラサラ~~っと喋って
公ちゃんがいえぇ~い、盛り上がって行こうぜぇぇー!とか言って
池森がちょこちょこ突っ込むというパターンが出来ていて、ま…落ち着きますよね(笑)

田川はいい話してたな。震災に対する自分の想いとか、皆で話し合って武道館公演をやるに至った心境とか
まるでフロントマンの様に語ってくれました。いいのよ、田川がフロントマンだから。うん。いいの。
田川伸治は本当にナイスガイだと再認識。
もちろんしっかり笑いもとってたし、公ちゃんも見てるだけでも笑っちゃうし
ホント彼らはいいお笑いトリオだわー。



そして私に、生きてて良かった!と心から思わせてくれた田川伸治のソロ。
もう出て来た瞬間からカラダに電流走りました。田川のカダラにぴったりくっ付いていたのは
あの愛しのGUARDIAN!!
いやぁぁ~んわたしのガーディぃ~♪(≧▽≦)と叫びそうになったところをぐっと抑え、ドキドキで見守りました。

はぁ。本当にいい音だった。今思い出しただけでも心拍数上がります。
Guardianのぶっといアグレッシヴでさえある音色。
でもとても扇情的でGaryに対するリスペクトが込められた渾身のplayでした。
Garyを超えていたと思います。凄まじかった。
息を殺して全身全霊かたむけて聴いていました。

昔BOSSのイベントの時に聴いた「A SURVIVED SCARECROW」
(今昔のレポチェックしてみたら、もう10年前でしたがなにか(-_-))
あの時もあまりの官能的なplayにぶっ倒れそうでしたが、確実にそれを超えていました。
歴代の田川ソロの中で間違いなくNO.1でございます。
ちなみにわたし的には2はそのBOSSのA SURVIVED SCARECROW、3はBirthday eveのソロかなー。

早くDVD観たい。とは思うけど、あの音色やアンビエンスは
DVDやCDじゃ絶対に再現できないんだよね。
あの瞬間だけのもの。あーせめてもう一度聴きたい。

弾き終わった後、田川は天国のGaryに向かって祈りを捧げるようなポーズをしていました。

そんな田川のplayに魂抜かれて放心状態。。。はぁ~素晴らしいぃぃ~感涙だぁ
暫くこのまま余韻に浸っていたい~どろどろどろおおお~~と溶けているところへ
いきなりご機嫌なイントロとご機嫌な池森ちゃん登場ー!(^o^)/
あぁ。私にはあとせめて30分、田川の余韻を堪能する時間が必要だったのよおー池森ちゃんっっ!!(怒)

そしてご機嫌な池森ちゃんと共にご機嫌なラテンメドレーが始まりました。
うんとね、「瞳」も「Memories」もヘンなアレンジしないで欲しいっす!
やっぱりオリジナルが一番しゅきぃぃー。
なんかいろいろくっつけたり、音数増やしたりとかやめてけれー!

あと池森ちゃんが、マラカス振ってたけど、似合わねー!
あんなにマラカス似合わない男初めて見ました。
というかなんか腕の形、位置が不自然なのお。すごいかっこ悪かった!(爆)

「Tears on Earth」は震えました。
田川のこと死ぬほど大好きだったあの頃の空気が蘇って来て、泣きそうでした。
HIDEりんのplayも圧巻でした。

アンコールで上海ロックスター登場!
公ちゃん芸人魂炸裂!前フリ聞いてて声優とかも絶対出来る!って思いました。
ロックスターのステージ大好きなのは、もちろん楽しいってのもあるけれど
やっぱりディストーションバリバリのギターが聴けるってところ!
曲中の公ちゃんのソロもちょーかっちょいいし、田川のバッキングもバリバリハードだし
池森がギター弾きながらバックコーラスしてる姿に毎回萌える自分がいる…。

好きだ。へなちょこギタープレイで後方でコーラスしている池森が大好きだ。

DEENの曲の振り付けある曲は面倒なの。だって曲に集中したいのにいっぱい振り付けあるんだもの。
でもロックスターの振り付けは楽しい~!(≧▽≦)振り付けはロックスターだけでいいじゃんっ。
今回の新曲の振りもとってもステキ!また早くロックスターに会いたいですっ。

そうそう、ロックスター登場の時、magicのイントロ使ってたから、一瞬magic聴けるのっ!って狂喜乱舞しそうになったけど、それだけでした。ちゅまんない。
でもいいの。ロックスターは最高だから!

Brand New Wing,武道館ではダンサー付きで観られると思ってたのに、ダンサーいなかったです。
で、池森がうれしそ~~~に皆にダンスを伝授してくれて、皆でやったけどやっぱり面倒でした。
でも池森ちゃんがうれしそーにやるから、やってあげなきゃぁーって思っちゃうのよね。

でもやっぱり「歌になろう」はムリっ。
曲だけなら別に流せるけど、あの振りが好きじゃないな~。しかも長いし、しつこいし。
だから曲もイヤになっちゃうー。変な世界観でしょ、なんだか。そんなことないの?

その「歌になろう」で荒んだ心を「思いきり笑って」で癒されて最後はめでたしめでたし。
極力電力を使わないようにした省エネ照明でしたが、空に瞬く星のようなライティングに
胸があたたかくなりました。

来年は武道館お休みして、例の47都道府県また回りたいと思ってるそうです。
てことはアンプラグドなんだよね。あんまり楽しみではない。

あ、あと余談ですが、ステージ前ど真ん中の一番良い所に陣取ってたカメラクレーンの動きが
なんだか近未来っぽくて度々見とれてしまいました。
あのしなやかな動き(当たり前だけど)美しいわー。

そしてDEENのメンバーが皆様のお帰りをお見送りします、とかなんとか言って
メンバーがステージから降り、アリーナ内をぐるっとサービス遠回りして先に出て行きました。
出口で募金箱でも持って立ってるのかしらん?と思ったら、ふつーに3人並んで皆に手を振って本当にお見送りして下さいました。

さすがにメンバーと帰る人々の間には柵があって、万が一ファンが飛びかかっても阻止できるようにスタッフが柵の前にしゃがんで待機していましたが、メンバーはすぐそこ!
立ち止まらず進んで下さい~!と上野のパンダ状態でしたが、でもしっかり目を合わせて手を振ることができました。

田川とはたぶん手を振り合えた…ような気がする。公ちゃんとは目も合わないし手も振れなかったけど、池森とはバッチリ目を合わせて手振って来た!うひょ!

とても嬉しかったけど、あんなステージをこなした後、空気の冷たい外に出て長時間じっと立ったまま
1万人弱の人が出てくる間笑顔で手を振って見送ってくれたDEENのメンバーに頭が下がる想いです。
これに懲りてもうないかもだけど(爆)でも本当に優しい人達。
どうもありがとうございました。皆愛してるよ。

ってもう雑感というより、すっかりつぶやいちゃってますが
近年、こっちにいます → https://twitter.com/tagawahoney
何れにしてもたいしたことはつぶやいてませんが
良かったら絡みに来て下さいませ。



最後に、田川伸治にお願い。
是非Gary MooreトリビュートAL作って、トリビュートLIVEやって下さい。
お願い致しまするう。

そして、テクニカル系やハモリや盛り沢山系に走ることなく
もっとシングルノートで勝負して欲しい。
誰にも真似のできない情感の込め方、その表現力が
あなたの最大の魅力なんだから。