浦和レッズが好きじゃぁ!

浦和レッズ(サッカー)大好き!
孫娘大好き!
ガンダム大好き!
特撮大好き!
鉄道大好き!

札幌旅記 その3

2023-12-10 18:49:19 | 旅紀行大好き!









 
札幌、食べておきたいものの1つがスープカレー。

関東でもスープカレーのお店は見るようになりましたが、やはり札幌でも食べておかないとね。

札幌駅そばか大通公園あたりでと思っていましたが、3日目の御朱印めぐりの途中の月寒中央駅そばのお店で検索すると評判いいお店が1件。

月寒中央駅からは10分はかからないですかね、少しわかりにくい地下になりますが『 スープカレー四つ葉 』。

昔の地下バー飲み屋みたいなところにあるお店でした。
中に入るといかにも昔はバー。
客席はテーブル席が4席で7人くらいしか席につけません、カウンターの2席は荷物置き場になっていました。

ほぼ開店時間の11時半でしたがすでに2席5人の学生さんらしき方々が席についており、自分らは2人用の席に。

2組のオーダをとり終わったところでメニューを持ってきてくれましたが、準備に作るのでお時間をいただきますとのこと。
お店の方は1人だけで、調理から客対応まですべてやっているようです。

いただいたメニューが少々わかりづらい。
最初のページにオーダの仕方とあるので、それを見ましたがちょっとね。

スープカレーでパリパリチキン(1,300円)にし、辛さとごはん量などの注文。
スープカレーの辛さは10段階と激辛が4段階。
以前札幌でスープカレーをいただいたときにわりとから目立ったのです、段階だけ見てもわからんので無難に中辛にしてみました。
ご飯は大盛(+100円)で。

こちらのスープカレーの特徴は何と言ってもトマト。
トマトを使ったスープが特徴で、女性に人気のようですね。
店内も結構トマトの香りがしていて、酸味感も少し感じます。

時間かかると言われたわりには10分とかからず運ばれてきました。
スープカレーらしい香りを感じますね。

ご飯は大盛としたわりにはそれほど多くはなかったのですが、食い終わってみると結構腹がいっぱいになっていました。

スープカレーらしい特徴で、カレー側の具材がたっぷりです。
骨付きチキンが1本、お野菜は大きめでニンジン、カリフラワー、ナス、カボチャ、キャベツ、ししとう、ピーマン、半熟卵の半身。
どっさりです。

カレーは中辛にしましたがそれなりの辛みはありました。
それでもベースのスープはトマトですので、トマト感が割と強い。
俺的にはトマトよりももう少し辛さを感じたかったので、無料の5番辛口でも行けたかな。(6番以降はプラス料金)

食べやすさはありますね。
ご飯をスプーンに乗せ、スープで軽くすすぐようにしていただく。
あぁ、まさにスープカレー。
具材もですがスープカレーも割と多めでこれはご飯は足りない感じはします。

お皿は完全に空になるほどスープも飲み干しいただけました。
うまいですね、トマト調の少し変わったスープカレーではありますが、おいしくいただけました。
でもなぁ、やっぱり俺的にはトマトより辛さが欲しかった。

でもなぁ・・・・、やっぱりスープカレー高いよなぁ。
近所にあったとしてもたびたび行くにはちょっと厳しい。
たまにだから美味しくいただけるんですな。