浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

なるほど埼玉 vol.2

2010年11月16日 19時20分27秒 | 埼玉大好き!





超不定期連載『 なるほど埼玉 』です(笑)。

休みにドライブがてら、比企郡まで行ってきました。

浦和からは1時間半ちょいかな。
鴻巣市と東松山市の間くらいですかね。
県西部方面です。

比企郡というより、吉見というとわかる人もいるかもしれません。

自分も小学生低学年くらいの時に社会でならった『 吉見百穴(よしみひゃくあな) 』という古墳があるところです。

なんかなぁ、子供の頃は『 ひゃっけつ 』って習った気がすんだけど、『 ひゃくあな 』と読むんですね。

いやぁ、始めてきました。
ろくな案内板もなく、観光としてはやるつもりが薄いのか、そのわりには無料駐車場は無駄にでかい。

休日に行ったのですが、人気はまばらでした。
(土曜のお昼で入場券の番号11番だった)

観覧料は大人300円ですけど、正直高いかな。
維持管理に金はかかるだろうけど、300円楽しめる価値はちょっと。

中に入ると小さな山があり、そこに無数の小さな穴が開いてます。
無数といっても現在確認されているのは219個だそうです。

実際見るとその複数の穴はなかなか壮大で、写真で見るのとは違う感覚になります。

さて、古墳なんだから当たり前だと言われればその通りなんですけど、吉見百穴の穴って、お墓だったんですね。
ずっと居住区だと思ってた。

小さな穴のいくつかは中には入れますけど、畳3畳弱に高さもずっと屈んでいなきゃならないほどの小さなスペース。

山の中には大きな通路があり、中に入れるんですが、これは百穴とは関係ない地下軍需工場跡。
入ったところで、10分程度歩くだけの洞穴で、奥までは入れません。




天然記念物の『 ヒカリゴケ 』が生息しているらしいのですが、柵のされたその穴を覗きましたけど、俺にはわからんかった。

併設する文化センターでは勾玉作りなんかをやっており、うちの奥さんは島根県行ったときに引き続いてやってました。
1個350円、ネックレスにすると1,000円です。
所要時間は1時間ほどです。

敷地内には土産屋が2軒ありますけど、吉見百穴の土産ってな売り物はなかった。

面白いかと言われれば、正直人にお薦めするのは難しいですね。

まぁ、確かに山肌に無数の穴が開いているのは中々の壮観ですけどね。

辺りにかにも観光スポットがないから、人を集めるのは難しいかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿