浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

ナビスコカップ予選第1戦 磐田戦(H) 3

2010年04月01日 21時25分59秒 | 浦和レッズ&サッカー大好き!

平日の夜に駈け付けて、あんな試合見せられたらなぁ。
愚痴るから長いっすよ。


ヤマザキナビスコカップ 予選リーグBグループ第1節
2010年03月31日(水) 19:30
埼玉スタジアム2002 22,836人

浦和 1-1 磐田

得点者:ロブソン・ポンテ(90+2分) ← 今年からこういう表記なのね。
交代 :堤俊輔→ポンテ(45分HT)、高崎寛之→林勇介(72分)、原口元気→鈴木啓太(82分)

メンバー
GK:加藤順大
DF: 高橋峻希、スピラノビッチ、坪井慶介、堤俊輔
MF: 阿部勇樹、細貝萌、柏木陽介、原口元気
FW: 高崎寛之、エジミウソン
SUB:大谷幸輝、岡本拓也、堀之内聖、西澤代志也、鈴木啓太、ポンテ、林勇介

まぁ、一言で言えば、有料の練習試合でしたね。
いやいや、練習試合にすらなってないから、ランニングでも見ていたほうがマシってもんです。

ナビスコと言うことで、思い切りメンバーを入れ替えてきたことは良かったです。
ただね、今回のメンバーでほんとに練習してた?ってことですよ。

ちぐはぐどころではない、11人がまったくばらばらで連携って言葉を電子辞書じゃなくて書籍で調べろってくらいにひどかった。

だからと言って、個人プレーで行くような積極性は無いし、特に前半は金とって見れるレベルじゃないよ。
ハーフタイムのブーイングも当たり前です。

加藤は、GKとしてどうなんでしょうか。
身長はバネでカバーしているとは思いますが、DFを使って自分のポジションをとれないし、セットプレイではやっぱり埋まってしまいますかね。
とにかくペナルティエリアライン際の手を出せないエリアでの判断と動きが弱い。
パントキックや前線へのフィードは悪くないとは思いますけど、彼の特徴なのかもしれないがキャッチングがファンブルしそうですごく怖いのもなー。

公式戦初登場のスピラノビッチ。
ケガで合流が遅れていますから、連携不足もあるとは思うけど、この程度のディフェンダーならアジア枠使うほどの外国人助っ人じゃないですね。
体で当たらないディフェンダーって怖くないし、ハイボールの競り合いも坪井のほうが高いんじゃねーかってくらい弱い。
それと腕の使い方が開くのを無理に納める形でプレイしているんで、あれだと競りづらいだろうし、なによりボールが当たってハンドのファールもらいそうなスタイル。
うーん、もう少し慣れればいいところ出てくるのかもしれないけど、この試合で彼の70%くらいの能力出ているってのなら、日本人のガタイのいいディフェンダーがいくらでもいますよ。

両サイドは期待裏切ったなー。
堤と峻希はケガあけの公式戦ですから期待していたんですけど、積極性がなかったなぁ。
特に峻希はまず前に出すプレイってのが前半はほとんど感じられなかった。
両サイドバックは上がったときの後ろのセンターバックのフォローとの連携もあるんで、行くに行けないってのはあるだろうけど、それにしても両サイドが活きていなかった。
後半ロビーが入ったら、峻希も少し前めになったなー。

阿部ちゃんはがんばってるとは思うんですよ、ホント。
でもね、彼はもっと周りの若い選手に声をかけて、1人ではなく複数で囲んでボールを奪ったり、自ら上がったりってことが出来ると思うんですけど、それが見られないのが残念です。
1人じゃ出来ること限界あるって。

あー、柏木は使い方もったいねーよ。
もっと前で使おうよ、もっと柏木にボール回そうよ。
ロビーが入ると3列目になってしまって、さらに柏木らしさが消えてしまう。
後半終わり前に啓太を入れて柏木を前めにしたあの形がなぜもっとはやくできないのかなー。
ロビーと柏木は共存できないのかな。

元気は良く走っていたとは思うけど、ホントに消極的で怖さを感じなかった。
もっともっと切れ込んでいけるだけの能力あるのに、パスを選択しないでわがままに突っ込んでいくシーンが作れる選手なのに。

FWって点取ることが第1の仕事です。
そういう意味ではこの試合ではMFが前線に2人いました。

高崎、あの長身でよく走るね、すごい運動量だと思う。
ただ、ポジション取りが良くないんで、走りこむところが無駄なんだよね。
相手のディフェンダーを弾き飛ばすか、相手と違う動きで振り切って動かないとボールはもらえないよ。
もっと前線で俺によこせって感じで長身活かせないもんかな。
無理か、前線にボールこねーし。

エジミウソン、毎度書いてますが、彼にサッカーセンスはないです。
彼は高い身体能力だけでサッカーやってます。
きっと他のスポーツでもそれなりに出来ると思います。
フィンケはなんでろくにポストが出来ねーエジにボール合わせるのかな。
エジは前に転がしたボールを奪ってドリブルで切り込むってのが一番活きると思うんだけど。
特にこの試合なら高崎にポストをさせるべきなのじゃねーのかな。

細貝、あんたすごいよ。
よく走る、よく当たる、よくファールもらう。(ファールもする)
90分、熱くプレーしていたのは彼だけだよ。
どこでも無難以上にこなすし、たまに波あるけど激しいプレイでありながら、しっかりとした技術もあるしね。
浦和はもっと彼に年俸払うべきだよ。

この試合、ロビー様様でしたね。
明らかにロビーが入ってだらだら感は抜けた。
相手もロビーを怖がって2枚3枚とついてきたしね。
もちろん、後半からの45分と言う時間限定だからこそロビーも激しく動けたのだろうけど、ロスタイムまで行く走ってくれました。

フィンケ、なにをしようとしているのか。
リーグではないにしろ公式戦の第1節で大幅にメンバーを入れ替えてでも十分勝てるとして臨んだのではないのか?
フィンケの指導が悪いのか、選手が理解できていないのか。
まぁ、どうにしてもフィンケの責任ではあるわな。
指導が悪いのなら直せばいいし、理解できてないってのなら理解できるように説明しなければならないし。
個人的にはフィンケの選手起用の思い切りのよさは好きですけど、試合にならないんじゃ意味ないよ。

と言ってもここまでリーグと合わせて2勝2分1敗。
結果だけ見るとぎゃんぎゃん言われるほどのものじゃないけど、内容ねひどすぎるよね。
湘南戦、どうなるんだろーなー。

あぁ、それとこのひどい状態の浦和相手に1得点しか取れない磐田も正直ひどいなー。
攻撃力はあると思うんだけど、ペナルティエリアまで入ってこれないよね。

ま、人の心配しているモンじゃないけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿