浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

第12節 名古屋戦(A) 2

2007年05月21日 20時18分56秒 | 浦和レッズ&サッカー大好き!

簡単ですが、観戦記を。

代表選手が多いからでしょうか、埼玉以外でもレッズサポがいるせいでしょうか、浦和戦はアウェイでも結構いっぱいになりますね。

さて、今節も闘莉王は欠場で、ディフェンスに不安が残りました。
今回、先制点を取ったネネは大変いい動きしていたと思いますし、読みもよかったと思います。
ヨンセンの失点シーンは相手の足の長さにやられましたよ。
ただね、やはりネネでは厳しいんですよ。

まず、スピードがない。
JリーグのFWってのはスピードのある選手が多いんですよ。
ネネは先にボールに行っても抜かれてもって行かれるケースが多々ある。
これは見ていてホントに怖い。

次にあたりですよ。
何度もここで書いているんですけど、ネネってどうして相手に当たらないのかな。
競るけど、あたらない、体をぶつけないですよね。
スピードと言う面では堀之内も決してあるとはいえないけど、彼はその読みから相手にあたる、体を合わせることでしっかりと相手を潰します。
ネネにはそれがないんだよななぁ。
今シーズンいっぱいの契約延長が決まったらしいですけど、日本人ディフェンダーの成長を期待します。
(ただ、ネネっていいときにケガから復帰してきてフォローするようにベンチ入りすんだよね。いいタイミングで、いい仕事すんだな)

攻撃面についてはワシントンの不調は相変わらず。
得点数で言えば、リーグ2位と言うことから見ても得点しているんですけど、昨年のような好調時のワシントンであればおそらく今の3倍は入れているんじゃないかと(笑)。
この試合でもあと2点は入っていたよなぁ。
これはもう待つしかないのかな。

サイドの相馬はいいですね。
このガンバ戦よりは押さえ気味でしたけど、彼がボールを持つとわくわくします。
サイドラインギリギリからのクロスもいいけど、キュンキュン切り込んでシュートも見せて欲しい。

ポンテは言うこと無しです。
こんな献身的で、技術もあって、一生懸命な外国人選手って早々いないよ。
藤田(現名古屋)を取れなかったことで、来てくれた選手だけど、藤田には来なくてありがとうと言いたいですわ。

名古屋の藤田、消えていましたね。
磐田にいたときに前へガンガン飛び出してくるあの嫌な藤田はすっかりなくなっていた。

で、ディフェンスもそうだけど、課題は中盤ですかね。
伸二、阿部、啓太、それに暢久も入るかな。
この中盤がここの動きとしてはいいと思うんだけど、なんか噛み合っていないというか、チームとして稼動していないと言うか。
アタックとディフェンスのバランスもすごく悪いと思うんです。
啓太はともかく、阿部ちゃん、伸二、ハセの3人の使い方って、今のレッズにとって大きな課題だと思います。
伸二には悪いけど、長谷部は90分使っての長谷部だから、途中出場や途中交代では彼の良さって絶対出ないと思うんだけど。
伸二か阿部ちゃんか、贅沢な悩みだけどディフェンスも一流の阿部ちゃんはいまフィールドにいないと困る存在なんだよね。

勝ちは勝ち。
負けていないと言うのが、大きくチームをいじることが出来ない最大の理由で、微妙に勝ち点を稼いで2位にいるってのがね。

まぁ、それでも今節の名古屋戦はよく動けていたと思うし、さんざ脅されていた本田のFKだって点には繋がらなかったしね。
都築のパントキック、ツヅキックの方が本田のFKよりも曲がってました(笑)。

さーて、次はACLシドニー戦。
しっかり勝って予選突破で、ACLでもう1度海外へ行かせてくれ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hito)
2007-05-22 11:32:51
名古屋遠征お疲れさまです。
勝ち点3。何よりでした☆

90分使っての長谷部。
そんな長谷部のスタメン、フル出場復活待ち遠しいです。

阿部、伸二、長谷部。ホント贅沢です。。。
返信する

コメントを投稿