浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

なるほど埼玉 vol.1

2010年11月10日 21時41分33秒 | 埼玉大好き!

また、埼玉ネタを。

埼玉県在住&就労のjediredsです。

前にも浦和卸売市場で触れましたが、自分がいかに埼玉県を知らなかったかを最近営業車で走っていて感じます。

そんなわけで、不定期掲載(笑)『 なるほど埼玉 』です。

意外に知らなかった、もしくは俺だけが知らなかった(笑)埼玉県について書ければなと思います。

で、1回目は『 トマト大福 』です。

購入したのは埼玉県北本市。
北本市は、地図上では浦和から見ますと大宮の上、鴻巣と上尾の間になります。

市の特産農産物として、『 北本トマト 』と言うものがあり、それをお土産用にお菓子にしたものが『 トマト大福 』という訳です。

他にも『 トマト饅頭 』や『 トマト羊羹 』や『 とまとそばコロッケ 』なるものが存在します。
(http://www.city.kitamoto.saitama.jp/welcome/tokusan.htm)

『 トマト大福 』も2種類あり、ミニトマトが入っているものとトマトの練り餡のものとがあり、今回購入したのはトマト練り餡でした。

2個で210円。

まぁ、食した感想としては確かにトマト感はあります。
ただ、練り餡ですからトマトの酸味とはか弱いかな。練り餡の甘さには勝てないですね。

次はミニトマトの入った方を食べてみたい気も。

トマトって水気があるんで、お菓子や加工品にするのって難しいんですよね。
結局そのまま食うのが美味いって結果になりかねないし。

北本市は、他にも『 北本そば 』なるものが市の名産として上げられており、地のそばである『 常陸秋そば 』のそば粉で作るお蕎麦だそうです。

確かに産直販売所の横におそば屋さんはあったけど、埼玉ってわりとうどんがあちこちで食べられていて、あんまりお蕎麦って目立たないんですよね。

あとは『 桜 』が名物のようで、桜の花や葉を入れたお菓子や桜をかたどったお土産品が多かったですね。

個人的な市の印象としては、緑地公園や団地のイメージですかね。
あまり用事はないかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿