浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

仮面ライダーとプラネタリウム

2010年10月01日 21時07分20秒 | 特撮大好き!





久しぶりにプラネタリウム見てきました。

浦和にある『 さいたま市青少年宇宙科学館 』のプラネタリウムを始めて見ました。

レッズサポなら知らない人はいないと思われる駒場スタジアムの向かいにある市の科学博物館で、プラネタリウムは大人500円(子供200円)と有料ですが、科学博物館は無料です。

浦和に住んでだいぶ経ちますし、駒場スタジアムにもだいぶ通いましたが、この科学館始めていきました。

展示物は、まぁそれほど威張るほどのものではないですけど、子供の頃に東京大手町の博物館にあったようなものが多くてちょっと懐かしい感じです。

さて、本題に。

なぜ、いきなりプラネタリウムかというと9月17日から10月11日まで、特別プラネタリウムとして、『 仮面ライダー~恐怖の地球温暖化計画~』というちゃんと東映さんの作ったプラネタリウムの天球ドームに映し出す仮面ライダー作品。

時間的には30分程度ですが、天球ドームで見るとなかなか迫力があって面白かった。

ストーリー的には、ショッカーが地球温暖化計画を発動し、地球を人間が住めない星にする。

それを仮面ライダーが阻止するってな話で、過去の文化文明が自然を破壊して、自らも破滅したことなどの歴史を入れながら話を進めるというもの。

メインライダーは変身後の仮面ライダー1号と2号と仮面ライダーW。

さらに変身前のWの2人、フィリップ君と翔太郎君が出演しており、ちゃんと変身してくれます。

あとは平成ライダーが静止画とポージングのみ出演。

ちょいと面白いのがショッカー怪人がヒルカメレオン。

なぜヒルカメレオンなのかはわかりませんが、ヒルカメレオンはゲルショッカー大幹部ブラック将軍の怪人態であって、ショッカー怪人ではない上に大幹部です。(笑)

さらにはショッカーの計画なのに仮面ライダーXの敵であるGOD首領のキングダークも出てきます。

ま、それを言ったら、仮面ライダーWがショッカーと戦うわけだけど。

でもねー、これお薦めですよ。
地球温暖化やマヤやイースター島の滅びた文明、木星と地球の環境についてなど、すごく良くできている。

ぜひ、DVD化希望!
ホントに面白い!

ただね、1つ間違っているのは、ショッカーがやろうとしていたのは、世界制服であって、自分達も住めなくなるような地球破壊ではありません。(笑)

あ、枚数限定ですけど、日替わりでライダーカードもらえますよ。
6種類だそうです。
カブト&電王でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿