うちのクラブが目指すところはどこか?
今度は西澤のザスパ草津へのレンタル移籍が発表された。
以下、オフィシャルより転載
西澤代志也が、J2のザスパ草津に期限付き移籍することになった。
レッズユース3年時の2005年に、トップ出場可能選手として登録され、2006年、同期の小池純輝、堤 俊輔とともに、正式にユースからトップ昇格を果たした。
2006年、2007年は出場機会に恵まれなかったものの、2008年3月のヤマザキナビスコカップvs京都サンガで公式戦デビューを果たし、2008シーズンはヤマザキナビスコカップ2試合、天皇杯1試合に出場。
翌2009シーズン、フィンケ体制となったチームの中で、正確なキックと豊富な運動量を生かし、コンスタントに試合メンバー入りするようになる。5月のヤマザキナビスコカップvsアルビレックス新潟で細貝とのパス交換から左足で落ち着いたシュートを決め、公式戦初ゴール。大きなガッツポーズで喜びを爆発させ、チームメートに祝福されていた姿は記憶に新しい。翌6月に駒場で行なわれたリーグ戦vsヴィッセル神戸で、ついにリーグ戦デビューを果たし、右サイドバックやボランチとして、2009シーズンは公式戦14試合に出場した。
しかし、昨シーズン終盤に負傷して離脱した後、2010年も序盤から小さいケガが続き、試合メンバーに入ることができない状況が続いていた。
チームの中で、先輩選手から特に可愛がられていた西澤。今度はザスパ草津のチームの一員として、自分の力で道を切り開き、更にたくましくなって、レッズに戻ってきてほしい。
以上、クラブニュースリリース
これで2006年のユース組が1人もいなくなった。
レンタル移籍だから、というかもしれないが、もし来期もフィンケ体制ということであれば、現段階で戦力外な訳だから、来期必要とされる見込みは薄い。
要するにお得意のレンタル移籍後に0円提示ってやつですね。
今期、何人目ですか、放出は。
うちはばんばん選手を出せるほど選手層が厚いとは思えないし、特に若手のユース組の放出はこの先3年5年というスパンで見たときに絶対に無理がくると思っています。
西澤h確かに守備はね、今一歩ですよ。
でも、思い切りのいい上がりとミドルを持っているし、それを使いこなせなかったクラブって結局単年でしか見ていないってことなんじゃないかな。
こうも戦略のない選手取りと移籍を繰り返していると選手たちにとって魅力のあるクラブじゃなくなって、良い選手が浦和というチームにこなくなると思うんだけど。
あぁ、ヴェルディの二の舞にならないよな、うちは。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます