浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

移籍は決まりですかね

2007年01月13日 20時54分11秒 | 浦和レッズ&サッカー大好き!

浦和でのオフィシャルの発表は無いものの、千葉側のオフィシャルで阿部勇樹の移籍とACLで戦う浦和への希望があるということが発表されました。
あとは両クラブ間の交渉になり、千葉側は速やかに進めるとされています。
阿部の浦和入りはほぼ確定でしょう。
おそらく、週明けには浦和のオフィシャルで発表があるでしょう。

さて、阿部の加入により浦和はどういう形になるのか。
今期からオジェック新監督になるのですが、オジェックはスタメンは白紙からとしつつも昨年までの形は結果を残しているものだから無理して変更する必要が無いとされています。
あ、それと以前ブログでゲルトがギドと共に退任するようなことを書きましたが、昨日発表された新組閣において、ゲルトはこれまで通りコーチとして残ってくれていました。
これはありがたい、オジェックはゼロからはじめることはないですし、監督としての能力を持つゲルトがオジェックと共にいることで、ギドのとき以上の力になるでしょうね。
で、話しを戻すと、オジェックが基本は昨年までのかたちを継承するとすれば、ディフェンスは3バックになるでしょう。
阿部のポジションとして被るのは、FWとGK以外のポジション。
つまりMFおよびDFです。
MFとして左右のサイドに阿部を使うとは思えないので、純粋に中盤と仮定します。
オジェックの考えはまだわかりませんが、いまのMFプレイヤーとして、ポンテは外せません。
FWがツートップになれば、形は変わるかもしれないけど、2列目もしくは1.5列目の位置にポンテは外せないでしょう。
昨年のポンテはとにかく前線から中盤で積極的にボールを持つ相手にチェックをかけた。
一時はディフェンスをしないと言うこともありました、今ではそんな様子はまったく無く、前線では最も走っているプレイヤーです。
次ぎに啓太を外すことは難しいでしょうね。
彼がいなければ中盤はスカスカになってしまう。
確かに阿部も中盤での力はあるが、啓太の運動量と危機察知能力は阿部には無いもの。
ただねぇ、啓太は外されるとすると攻撃力の弱さがちょっと引っかかる。
で、そうなると残るは山田、伸二、そして長谷部。
阿部をベンチに置くのは考えづらい、と言うかはっきりいってもったいない。
そうなるとまず考えられるのが伸二のケガの状態。
天皇杯での伸二(決勝は厳しかったが)を見ると万全とは言えないにしても90分はプレイできる。
次ぎに長谷部の波。
長谷部は90分使ってこそ長谷部。
彼のスタミナと潜在能力、スロースターターとも言える後半終了が見えたときの動きは捨てがたい。
しかし、時折まったく見えなくなるほどの動きが鈍い、プレイが光らない試合がある。
この波をオジェックがどう見るか。
そして暢久だ。
昨年の暢久はとにかくすばらしかった。
今年もこのすばらしいプレイが続けばとは思うが、オジェックが暢久をトップ下の選手としてみるかなぁ、と言う気はある。
暢久はやりたく無いようだが、再び右サイドなんてことは無いかな。
1対1になったときの暢久はそう簡単には抜けないよ。
暢久、長谷部、伸二。
大方の予想では長谷部と言われているようだけど、彼は啓太と90分使いたい。
ケガの具合では伸二、もしくはトップ下というポジションをオジェックが使うかどうかと言う暢久かな、と言う感じでしょうか。
ただ、個人的には中盤で阿部を使うのは、怪我人や出場停止などの事情のときだけかと思っています。
阿部は最終ラインへ入るのではないかと。

で、阿部をDFとして使う場合。
昨期のスリーバックとしては、闘莉王、坪井、堀ノ内、内舘、細貝、ネネ。
中央に闘莉王、両脇に坪井と堀ノ内と言うのが主軸になっていました。
まず、闘莉王と坪井は外せないかと。
中央での闘莉王の高さとスピードのある坪井は外せないでしょうね。
そうなるともう1つのポジションを阿部、堀ノ内、内舘、細貝、ネネで争そう事になる。
さらに絞れば、阿部と堀ノ内かと。
今朝のさいたま新聞で、自主練を始めたと言う堀ノ内の記事がありましたが、本人ももちろんわかっているでしょう。
俺自身の予想では、阿部はここに来ると思います。

ACLやA3といったリーグ以外の試合もあるということで、今年の前半のスタメンは毎試合変わるかもしれません。
現段階での予想スタメンとしては、以下となるかなと勝手に予想します。

案1)ワントップ
FW:
ワシントン
MF:
ポンテ、暢久(or 伸二)
啓太、長谷部(or 伸二)
相馬、平川(or 暢久 or 永井)
DF:
阿部、闘莉王、坪井
GK:
都築(or 山岸)

案2)ツートップ
FW:
ワシントン、達也(or 永井)
MF:
ポンテ(or 伸二 or 永井)
啓太、長谷部(or 伸二 or 暢久)
相馬、平川(or 暢久 or 永井)
DF:
阿部、闘莉王、坪井
GK:
都築(or 山岸)

こんなところです。
山岸、堀ノ内、暢久、永井の4人とケガの状態次第で伸二を合わせた5人は激しいスタメン争いでしょうね。

すいません、以上勝手な予想でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿