浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

ワンセグ

2007年09月12日 23時03分00秒 | テレビ大好き!

ワンセグ、どうなんでしょうか。

一時騒がれたものの最近ちょっと下火になっていますね。
PCで見れるようになるUSBタイプのチューナーなんかが1万円切るくらいで、けっこう出回ったみたいですけど、ワンセグの主流は携帯電話ですかね。

元々ワンセグ自体が、地上デジタル波の中の移動体用1(ワン)セグメントをさすのですが、その帯域が通常の地上はデジタルの25%程度しかないため、解像度は320×240ピクセルサイズしか利用できない。
ですので、映像の質としては、大きな画面では耐えられず、小さな画面である携帯電話には最適だったというところ。
ポータブルDVDプレイヤーでいくつかこのワンセグ受信をできることを売りにしているものもあるのですが、8インチを越える液晶画面ではその解像度の荒さが目立っていまいっぽ市場としては弱いよう。
値段も高いし。

このワンセグって、結構期待していたんですよ。
通勤電車が片道1時間くらい、特に帰り遅くなったときなんかは、ワンセグ機器でニュースやらサッカーや野球なんか見れればいーなーって。
それにAWAYの試合の並びのときなんかにいい時間つぶしになるし。

ワンセグ受信用のポータブル機器も出ているんだけど、これがけっこー高い。
そうなると携帯電話になるんだけど、これも結構高い上にスタイルがいまいちで、本来の携帯電話としてちょっと。
それにバッテリーの持ちがね。

で、昨年夏にNintendoDSでワンセグテレビチューナーが出ると言うニュースが流れた。
たぶん1万円くらいになるだろうと。
これ待っているんですけど、いまだに発売されない。
と言うか、この話題のその後の情報がまったく出てこないんだよな。
同時期に発表されたDSブラウザはすでに販売されているのに。
今年中にって、噂を耳にしたけど、どうなのか。
PSPは9月発売だけど、新型PSPのみ対応らしくて、俺のではNG。
あぁ、任天堂よ、期待してるぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿