浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

なるほど埼玉 vol.3

2010年11月25日 21時39分00秒 | 埼玉大好き!








 
埼玉県行田市と言うとなにを思い浮かべますか?

最近では、B級グルメの『 行田フライ 』や『 行田ゼリーフライ 』でしょうね。

正直、自分もそのくらいで、場所的にもどこにあるかさえ知りませんでした。

仕事で移動中にその行田市内で驚くべきものを見つけました。

城!?

普通に車で走っていてお堀っぽいものがあるなぁと思ったら城が目に入ってきました。

『 忍城(おしじょう) 』、関東七名城の1つだそうです。

これは行かなきゃと、早速週末に出掛けました。

『 忍城(おしじょう) 』ですが、もちろん現在あるのは復城されたもので(鉄筋コンクリート製)、正確には城ではなく御三階櫓で、元の建城は鎌倉時代になるそうです。

記録を読んでみると紀伊太田城や備中高松城や共に豊臣秀吉軍石田三成に水攻めされた城として有名で、その中で唯一、忍城は水攻めにも耐えて落城しなかった城とされているそうです。

なるほど、そんな話を聞いたことがある。
そっか、その城がこの行田にある忍城なんだ。

城の周りでは、その『 忍城(おしじょう) 』を取り上げた『 のぼうの城 』という映画の宣伝とこれを機に町起こしと頑張っていましたが、インパクトは弱いかなぁ。

しかしまぁ、大きな公園や郷土資料館もあるため、駐車場も大きくてきちんと整備されています。

公園はかなり立派な水城公園とで、釣り客と子供たちが大勢いました。
芝も綺麗でしたね。

しかし、埼玉で城ってのもなぁーと思ってNet検索してみると、県内にはかなりの城跡があるんですね。
70を越える城跡がHitしましたよ。

まぁ、いわゆる街中って都心の場所はほとんどありませんけど、結構あるもんですね。

『 埼玉(さきたま)古墳 』まで車で10分くらいですから、合わせて観光することをお薦めします。

城だけでは資料館見ても1時間と持ちません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿