帰りは大船駅からちょうど時間が合ったので、湘南新宿ラインに乗れました。
湘南新宿ラインに乗るのは初めて。
まぁ車両は珍しいものではないし、路線だって東海道線と埼京線と高崎線をのりいれて繋いでいるだけなんだけど、大船から東京横断して大宮まで行ける事がすごい。
以前は、横浜出て、新川崎通って、恵比寿渋谷新宿から赤羽なんて経路考えられなかったよ。
残念ながら、座ることはできませんでしたが、赤羽まで約1時 . . . 本文を読む
江ノ島から帰りは湘南モノレールにしました。
江ノ電ほど混んではいなかったですね、1つ待って座っていきました。
以前、鎌倉に住んでいた時も通勤には使えないので、1度だけ興味で乗っただけだったので、乗車は2回目。
釣り下げ式の単線モノレールで、江ノ島~大船間の始点終点のっても20分程度の短距離モノレールで、山を切り開いた住宅街の足として使われていますが、海水浴シーズンになると大船駅で長蛇の列ができてい . . . 本文を読む
再び長谷駅にもどり、江ノ電で江ノ島へ向かいます。昼を過ぎても相変わらずラッシュ状態、帰省ラッシュで言う乗車率150%ってやつだわ。
鎌倉高校にまで来ると左に海が広がり、日差しを照らし返す。マンガ『スラムダンク』を思い起こす光景。
江ノ島を降りるとやはりすごい人。江ノ島まで行こうかと思ったけど、その人の多さに途中で引き返してきました。
昼を大船駅で、鰺寿司をちょいと食べただけだったので、遅い昼食を食 . . . 本文を読む
大仏さんです。
小学校低学年の頃に社会科見学か、遠足で来た覚えがうっすらと。
ご多分に漏れず、すんごい人。と言うか、鎌倉っていったらまず大仏さんですかんね。
拝観料200円、大仏さん見るだけで200円ですか、ちょっと高いような気もしますが。
外国人観光客が多いです。この日差しの厳しい中、人であふれかえっている鎌倉へようこそ。この人混みで日本のワビサビ感じてもらえたかしら?日本人の私は感じられません . . . 本文を読む
まずすごい人だ。
長谷駅は人が入りきれない状態。
駅を出て、大仏さんへの1本道は車は渋滞、細い歩道は人があふれ、えらい状況。鎌倉っていつもこうなの?ゴールデンウィークだから?
とにかくすごい人で、原宿も巣鴨地蔵通りも真っ青。長谷寺に入り、お参りと参観。入山料300円という値段の割りにはみるところ結構あります。お薦めです。
海を見下ろせる展望は美しい。
ただちょっと狭いですかね、かなり大勢の人が来て . . . 本文を読む
鎌倉着です。
まぁなんつーか、人のこと言えませんが、なんでこんなに人が?
江ノ電は朝のラッシュと同じです。ものすげー観光客。
で、鎌倉からとりあえず大仏さんのいる長谷まで。
江ノ電も新型車両続々投入しているんですね。
昔のレトロなイメージは残すような車両の作りにはなっていますが、都電同様路面電車の『独特の味』は、薄くなってしまった。
けど、単線の細い路線を走る姿はやはりいいですね。
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大船着です。
ここから横須賀線に乗り換えて鎌倉に向かいます。
大船懐かしいなぁ、だいぶ変わってしまったけど。
そうそう、大船観音知ってます?駅前に小高い丘程度の山が在ってそこにある巨大な観音様で全身ではなく、上半身だけですが大船駅からもその姿が見えます。私は2年住んでて1度も行かなかった。
ちなみに大船駅弁と言えば、鰺のおし寿司。なぜ名物かは知りませんが、美味いは美味いです。
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東京駅出発しました。
8時ちょいに浦和駅を京浜東北線で出て、田端駅下車。フリー切符(山手線区出発)を購入。
田端駅で山手線に乗り、東京駅から東海道線でまずは大船へむかいます。
東海道線乗ったの久しぶりです。しかも快速アクティ新型車両(俺にとっては新型ですでに導入後けっこう経ってますけど)に乗るのは初めて。
できればこういうときは、横並び座席ではなく、BOX4人席に座りたかったけど、いっぱいでした。 . . . 本文を読む
お休みです。
昨日の敗戦は痛いけど、気分転換に小旅行行ってきます。
鎌倉江ノ島フリー切符を使って、鎌倉まで行ってきます。
独身時代に2年だけ鎌倉の独身寮にいたことがあり、7年ぶりくらいかな。
まだ大船撮影所がありましたから。
あの頃は死ぬほど忙しく、始発終電の生活で、鎌倉なんて行く気にもならなかった。
思い出といえば、始発で東京を横断して、駒場の並びに通っていたことかな。あれは辛かった。
2年の研 . . . 本文を読む