アマチュア無線局 JE0KBP

サテライト通信やコンテスト、移動運用の記録等

HFアンテナ(ミニマルチ社 T33jrH-WARC-E2)修理

2022-09-12 22:57:39 | アマ無線一般

1 アンテナ不調

2ヶ月ほど前からタワー上の5エレ八木アンテナの調子が悪い。7MHzと10MHzのVSWRが高い。修理しようと思っていたが、この暑さでは作業の意欲がわかない。「ローバンドはダイポールもあるし・・・まあいいか」と先延ばしにしていた。

2 本日の「たなくじ」

今日も暑かったが、「0655 たなくじ」のメッセージに押され意を決してやることにした。

3 給電部分の一番長いエレメントを外す

7と10はロータリーダイポールなので給電点のエレメントをブームから取り外し、トラップコイルを点検。大きいトラップは14.21.28MHz用なので、その外側にあるトラップが怪しい。

4 トラップコイルのリード線が断線していた。

  

トラップコイルのカバーを外し、タッピングビスのアルミ導線が切れているのを発見。

4 銅線を継ぎ足して補修

  

1mmのUEWを数センチ切り取り、圧着端子の丸形部分を切り取ってスリーブを作り、アルミ線とつなぐ。

圧着した銅線の先を丸くしてビス穴に合うように配置。トラップのケースに収めてタッピングビスで止めて完成。反対側のトラップリード線も切れかかっていたので同様に修理した。エレメントが一番長いため大きく風にあおられるのが原因かもしれない。

明日、ロータリーダイポール単体でSWR測定をし、よければタワーに戻したいと思う。

翌日の結果はこちら

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« アマチュア無線衛星通信2022/... | トップ | アマチュア無線衛星通信2022/... »

コメントを投稿

アマ無線一般」カテゴリの最新記事