七色神話

渋谷・原宿界隈に出没!!

子育て、旅行、食べ歩きやマイブームなどの七色神話をボチボチ・・・

ホットケーキで親子のコミュニケーション♪

2009-09-17 | ★☆ 子育て ☆★
ホットケーキで親子のコミュニケーション♪


以前TVで森永が行った「子どもの幸せとホットケーキ調理の関係性」についての結果を
放映していました

親子のホットケーキ作りは子供の脳と心を育てるようです
とっても、興味のある研究結果。


へぇ~


ということで、早速挑戦

森永ホットケーキミックスサイトの動画レッスンで職人の技をCheck!
http://www.morinaga.co.jp/hotcake/  (画面右下)


最初に卵をまぜまぜ
牛乳を入れてから、森永ホットケーキミックスをいれて、
すこしダマが残るくらいで混ぜすぎないのがコツ!!



妹ちゃんのこどもちゃれんじに付いていたクッキングセットの「まぜまぜわかめ」も登場して


30cmの高さから落とすようにしてフライパンへ・・・

キッチンタイマーで、
表3分、裏2分をしっかりはかれば出来上がり


材料の混ぜ方や焼き方にちょっと気をつけるだけで、いつものホットケーキが、
ふっくら厚みがあって 口どけまで違うプロの仕上がりに!



大好きなミッキーとハートの型抜きをしてみました


更にボリュームアップしたいときは、
片面を焼いた後に少しさらに生地を乗せてタ~ン



すると、写真やお店で出てくるような両面キレイなボリュームのあるホットケーキができます

やってみてね~

職人の技でふっくらホットケーキに挑戦! ←参加中


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホットケーキと親子愛 (こどもちゃれんじ Englishやってます)
2008-09-17 17:00:07
こどもちゃれんじ仲間を探しているうちに、
こちらのサイトにたどり着きました^^

ホットケーキが親子の関係を豊かにするという
研究、すごく素敵ですよね^^

確かに、
絵本の、「しろくまちゃんのホットケーキ」「ちびくろさんぼ」などをみていると、ほっこりして美味しそうで幸せな気分になっちゃいますし、
うちの4歳の娘も毎週休みになると朝ごはんにホットプレートでホットケーキをやくようにお願いされちゃいます^^

管理人さんの作られたホットケーキ、
美味しそう!!
私も今度かたぬきを試してみます!
返信する
★コメントありがとう★ (maki_n)
2008-09-18 21:18:04
こどもちゃれんじ Englishやってますさん
我が家もこどもちゃれんじ Englishやってますよ
2歳違いの姉妹で妹ちゃんで始めました。二人一緒に歌ってます
自然に英語に触れられたらいいですよね

生協でホットケーキのmixを大量注文しちゃったので、しばらく週末はホットケーキかな~

型抜きは裏面から抜いたほうが表面がきれいに出ますよ
返信する
食育 (旅ごはん)
2008-09-22 23:38:18
あぁぁ、ホットケーキ食べたくなっちゃった♪

ホットケーキに限らず 親子でクッキングはいいなぁって思っていたところです。 近頃ちょっとづつ息子にも食事の支度のお手伝いをしてもらうようになりました。
(うちも密かにこどもちゃれんじやってます。)

それと、一個上の記事↑
makiさん目大丈夫 治るのかな?
あんまりムリしないでくださいね。
返信する
★コメントありがとう★ (maki_n)
2008-09-24 20:58:12
旅ごはんさん
ふふふ、食べたくって生協でミックス注文したら忘れてて他でも買っちゃってストックがたくさんになってしまった
生協の時差って恐ろしい
そうそう、私も作らなくてもいいから隣で見てなさいと言われてました。おかげで、料理も苦痛ではないので子供たちにも時間が無くても一緒に作る時間を作ろうと思っていたところでした

姉妹で2個違いなのでお下がりというわけに行かず、あまり変わらない内容なのにちゃれんじ二人ともやってます。お姉ちゃんは好きなようで、キッズワークプラスまであっという間にやってしまいます。
子供のスポンジ脳みそうらやましい

ありがとうございます、PCもほどほどにします
返信する