七色神話

渋谷・原宿界隈に出没!!

子育て、旅行、食べ歩きやマイブームなどの七色神話をボチボチ・・・

こどもの日はこどもの国の誕生日♪【後編】

2008-05-12 | ★☆ 子育て ☆★
こどもの日はこどもの国の誕生日♪【後編】


前記事・・・こどもの日はこどもの国の誕生日♪【前編】


こどもの国の由来
1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現天皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園しました。旧日本陸軍田奈弾薬庫補給廠跡の国有地が米軍から返還されたのを受けて、国費をはじめ多くの民間企業や団体・個人の協力で整備されました。次世代を担うこどもの健全育成のための施設で、児童福祉法に基づく児童厚生施設です。

知らなかったよ
ママちゃんの中学のマラソン大会のコースでした
女子は外周4km、男子は外周&内周で6km




午後は、ポニー牧場こども動物園へ行こうと、地図には載っていない山林を歩いて行きました。

人があまり居ないので、ハイキング気分
どんぐりもたくさん落ちています。


地図に描かれている道路に出ると、やはりすごい人



ようやく、ポニー牧場に到着
ここは、こどもの国とは別で(株)雪印こどもの国牧場が運営しているようで、別料金がかかります。


2歳以上~小学生まで350円(1周110m)、乗馬&動物園入園セット券 450円、大人乗馬(乗馬ポニー限定)500円、親子乗馬700円。
親子乗馬の列は短かったので、並んでみると結構時間がかかる。
乗る順番が近くなってわかったことは、親子乗馬の出来る馬は1頭子供用のポニーは4頭居ました。どっちが早かったのだろう

結局、1時間くらい待ちました



乗ったのはこのおウマちゃん
額にがあって、かわいい触ったけど、あったかかったよ
今度は1人で乗れるよと、次回も乗る気満々。回数券買おうかな
(愛子様もいらっしゃったとか・・・


こども動物園(高校生以上200円、3歳以上170円)に寄る時間もなく、
その後天気も怪しくなってきたのでエントランスに向かうことに・・・

お姉ちゃんはミニSLに乗りたいというので、パパちゃんと大急ぎで向かいました。
どうやら、最終改札ギリギリで乗れたようです。
料金:1周、おとな・こども共に200円。
運行時間:午前10時~午後4時30分


妹ちゃんと私たちは、寄り道しながら歩いています。
途中、面白い遊具発見

きりんの形をしたのぼり棒。



おおきな土管。これは昔からあったよ



キャトルズ:立体迷路です。中が見えないので、大人たちが心配そうに見ています。
小さな穴からは子供たちが覗いていて秘密基地のよう



妹ちゃんはコレに夢中。3歳の子でも平気なんだぁ 
時間はかかったけど、もう一回やるといって聞きません


仕方がないので、「ソフトクリームを食べるんじゃなかったけ?」といって誘い出しました



途中には、こんな椅子も発見 遊び心満載です



これが、旧日本陸軍田奈弾薬庫補給廠跡なのかな??
至る所にあります。
ちょっとコワイ


そして、最後に前編でも書いた正面入口広場の落書きコーナーで、手をチョークの粉だらけにしながら必死に何かを描いてから帰りのバスへ・・・



めいっぱい遊んだけど今回まわったのは、地図の右半分。(クリックするとHPのマップが見れます)


まだまだ行ってないところがたくさんあり、広さを実感
これは、子供たちが小さいうちはたくさん連れて来てあげようかな




真ん中には、夏休み期間にプールもオープンします


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の国 (kuni)
2008-05-13 21:31:13
昔、よくここの横を通ったんですが、1度も行った事がなかったです。
子供の日にぴったりのいい所ですね♪
返信する
Unknown (くう)
2008-05-13 21:31:52
ポニーに乗るのに1時間
maki_nさんもパパさんも偉いです

そうそう、私が行った公園にもミニSLありました~
長蛇の列だったので、次男に気づかれない様に
ビクビクしながら、避けて通りましたよ
返信する
面白そう (ままりん)
2008-05-13 21:54:57
わが家でも候補にあがってました、「こどもの国」。
そうそう、ここも「こどもの城」同様、国の児童施設なんだよね。
なんかとっても広くて、いろいろ楽しめそうですね~~
動物と触れ合えるのが、いいな
行ってみたくなりました
返信する
懐かしい (こじか)
2008-05-19 12:04:30
はじめまして。
初めての訪問です。くうさんのブログから来ました。
題名が魅力的でつい、クリック。

あのキャトルズというやつ、懐かしいです。
小さなころあれが大好きで。
シャボン玉って呼んでいました。
まだある事がうれしいです。
返信する
★コメントありがとう★ (maki_n)
2008-05-22 10:29:29
こじかさん
はじめましてくうさんのところからご訪問ありがとうございます。
キャトルズってこじかさんが小さい頃からあるんだぁ~
ここ、20年位行ってなかったから最近出来たのかと思ってました
いつまでも、こどもの国であってほしいものです
返信する