七色神話

渋谷・原宿界隈に出没!!

子育て、旅行、食べ歩きやマイブームなどの七色神話をボチボチ・・・

次は妹ちゃんが・・・手足口病

2009-02-05 | ★☆ 子育て ☆★
次は妹ちゃんが・・・手足口病

先日、お姉ちゃんがインフルエンザになったと書きましたが
復活した日、お迎えに行くと今度は妹ちゃんの手の平に水泡が・・・




うひゃ~


慌てて、そこに居たママ達に見てもらうと「可能性高いね~」


帰りに、病院へ直行


ひざや足の甲などにも赤い湿疹が・・・
「可能性高いでしょう」との答え。

でも、治療も処置も何も出来ないのよね~
唯一の救いは、登園できること。
ただ、食べ物が食べられない状況にまでなった場合は休んでもらいますと、言われました。

大人にはうつる可能性は低いけど、ママ友はもらって歩けないし食べられないしで最悪な状況だったとか・・・


まずは、手を口に入れないことと少量のうがい薬でうがいを徹底しました。

その効果があったのか、季節的に良かったのか悪化せず食べ物ものどを通って
機嫌もまあまあでホッとしました。

他にも、おたふくなどの子も居るらしく珍しく病気が蔓延しています。


先日の、学校説明会の資料によると「手足口病」も第三種感染症。
小学校は、出席停止だそう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ままりん)
2009-02-08 22:24:52
手足口病…去年、うちの保育園もはやったな~
今年はまだのようですが、出てるんですね。
そっか、保育園はOKだけど、小学校は休まなきゃいけないんだ。
けっこうきびしーんですね。。。
早く治りますように!
返信する
★コメントありがとう★ (maki_n)
2009-03-19 17:09:04
ままりんさん
夏に流行るイメージだったんだけど、びっくり
でも、悪化もせずに引いたので時期が良かったみたい
保育園って本当にすばらしいわぁ
返信する