ジュエリーショップ ナーズ日記

~彫金父さんの物作りな日々~
ジュエリーショップNA'sのジュエリー制作を中心にしたもの作りの身辺日記。

仔猫(シルエット) 其の3

2010-06-29 | ジュエリー制作過程


昨日の続きだけど、ロー付けしたらそのロー付け面を
綺麗にして、ロー目が出ない様にする事。側面のことだよ。
そして、フラットのままだと面白くないので
全体を波打たせる。動きがあった方がいいだろ?

シルエットじゃなかったの?

シルエット・タ・イ・プだから!
ダイヤを留めたときのことを想像すると、
見る角度によってダイヤの輝きが違って見えると思うよ。
つぎは、ダイヤの下穴(したあな)を開けます。

下穴?

そう、光取りのために開ける穴のこと。ドリルの刃であける。
でも穴の位置を決めるのがなかなか決まらないんだ。

どうして?

なるべく地金が見えないようにダイヤをびっしり入れたいから、
ダイヤの大きさと位置決めに時間がかかるんだ。


こんな風に93個の下穴が開きました。ドリルの刃を折らないように慎重に、・・・
疲れました。

まだ続くの?

今度は皿もみ。

さらもみ?

ダイヤモンドを沈めるために、そのダイヤと同じ直径のドリル刃で
沈む分だけを削り取る作業を言うんだ。もちろん93個分ね。



そして最後に、君の心配だったボール部分の
ダイヤの覆輪枠(ふくりんわく)を作って仔猫の手の先にロー付け。
これが94個目のダイヤ。これで完成!

これが原型でしょ?

そう。これからキャスト屋さんにおねがいして
18金のイエローと、ホワイトでキャスト(鋳造)してもらうんだ
出来上がりが楽しみだね。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仔猫(シルエット) 其の2 | トップ | 今週のアボカド君  No.1 »
最新の画像もっと見る

ジュエリー制作過程」カテゴリの最新記事