ジュエリーショップ ナーズ日記

~彫金父さんの物作りな日々~
ジュエリーショップNA'sのジュエリー制作を中心にしたもの作りの身辺日記。

ブタ君(金属原型)

2010-09-26 | ジュエリー制作過程
キャスト上がりのブタ君には尻尾がありませんでした。

   なぜ?

ワックスでこんなに小さな尻尾は作れなかったのです。
と言うかやる気にもならなかった。
で、キャスト上がりの銀のブタ君に直接付けました。

   目とか鼻の穴や手足の爪も無かったよね!

細かいところは金属の状態で加工した方がやり易い。
特に目は難しいんだ。ワックスだと見え難いから位置がずれたりしてね。
だから金属に直接入れるのさ。
目の位置や大きさで可愛くも見えるし怖い表情にもなるからね。



   ふぅ~ん。
で、ブタ君の背中に付いているのは?

これが湯口(湯道)だよ。
ここを通ってワックスや金属がブタ君の身体に流れ込むんだ。


ブタ君可愛いだろ?

   うん。でも尻尾が長すぎるんじゃ?

この尻尾は後で役に立つから期待してね。
ここで、この金属原型をもう一度キャスト屋さんに送って
今度は金と銀でキャストして貰うんだ。

   じゃあ、また明日ね!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブタ君(ワックス原型) | トップ | ブタ君(キャスト上がり) »
最新の画像もっと見る

ジュエリー制作過程」カテゴリの最新記事