見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№5 弱小レーベル!だからパットせず?《ハル・マクシック(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
  ジャズサックス「ハル・マクシック」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
ウォーム・トーン&ペッパーもどきの熱い音!
海外・国内、もっと舞台に上がる人では!
所属レコード会社が小!だから、パッとせず?
一句
 “ 良きジャズも こい会社で パッとせず ”
⑤『ハル・マクシック・クインテット』(57)
《Hal Mckusick Quintet》
ハル・マクシック(as,cl,bcl)、アート・ファーマー(tp)、エディ・コスタ(p)、
ミルト・ヒントン(b)、ガス・ジョンソン(ds)、アル・コーン&マニー・アルバム(arr)。
《Hal Mckusick Blog紹介》

④『Jazz At The Academy』の3ヵ月後の演奏。
メンバはガラッと替わり、ラッパのA.ファーマーに注目。
マクシックの演奏は④と変らない。
元気が良いとA.ペッパー、優しいとL.コニッツの如し。

ファーマーとのコンビが楽しいのはA#1「Down & Dirty」。
ファーマーのしく安定したラッパの音。
マクシックのウォーム・トーンがベストマッチ。
 
A.コーン(以前紹介)の作曲・アレンジによる。
テーマのけ合いが巧い。
「やっぱ」コーンの楽しい曲だ。と、納得。

ウォーム・トーン&ペッパーもどきの熱い音。
マクシックはもっと舞台に上がる人、と思うが。
海外問わず国内でも全く影の人。

エ?! 「る!マジック?」ちょっと、違うんだが。
国内では多分こんな具合では、知る人が少ない方。
所属するレコード会社が弱小だから、パッと咲かなかったか?
  一句
     “ 良きジャズも こい会社で パッとせず ”
 
♪~♪  優しいラッパとマクシック、アレンジの巧さをお楽しみ下さい
《Hal Mckusick Blog紹介》

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX H・I~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事