見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№3 実験?マジック仕掛けたマクシック《ハル・マクシック(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
   ジャズサックス「ハル・マクシック」のレコード紹介です。♪~♪
 
叉、「験」的な試み?
譜面仕立て、かに淡々と「上手に」進行!
如何にも西海岸白人奏者のマック(マクシック)!
一句
 “ 叉、実験 マック仕掛けた マクシック ”
③『ジャズ・ワークショップ』(56)
《Jazz Workshop/Hal Mckusick》
ハル・マクシック(as,cl)、バリー・ガルブレイス(g)、ミルト・ヒントン(b)、
オシー・ジョンソン(ds)、アート・ファーマー(tp)、
ジミー・クリーヴランド(tb)、ジーン・アシン(bs)。
《Hal Mckusick Blog紹介》
 
ビッグバンドほど大袈裟でも無い。
良く整理されたビッグコンボ。
アドリヴは有るがジャズの由さが堪能出来ない。
面白さを探してはみるが・・・・。

解な作品を創るもんだ。
4つのグループが全11曲を演奏。
リズム陣が固定され、ホーン部隊は替戦。
 
西海岸の白人アルト奏者マクシック。
・編曲を手掛ければ、やっぱりと納得する。
だが、5人に作編曲を依頼。

曲は譜面仕立て、かに淡々と「上手に」進行する。
マクシックの巧さ・表現力を楽しむ価値はない。
 
①『~Drawing Room』の4本チェロのように、アドリヴ嫌いか?
タイトル『Jazz Workshop』どおり、これも験的?
「試しに」やってみたい、如何にも西海岸白人奏者だ。
 一句
 “ 叉、実験 マック仕掛けた マクシック ”
 
♪~♪  淡々ペースの曲ばかりの中で「い」のある曲をお楽しみ下さい

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX H・I~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事