見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№6 妻失い!N.Y.進出《ハーブ・ゲラー(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「ハーブ・ゲラー」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
妻ロレインを白血病で失い、翌年NYへ進出!
勢いの無い演奏、その後リーダ作が無い!
移住、ジャズ界から遠ざかり・・・
一句
 “亡き妻と くしたジャズの ニューヨーク”
⑥『ジプシー』(59)
《Gypsy/Herb Geller》
ハーブ・ゲラー(as)、ハンク・ジョーンズ(p)、
サド・ジョーンズ(tp)、スコット・ラファロ(b)、
エルヴィン・ジョーンズ(ds)、バーバラ・ロング(vo)。
《Herb Geller Blog紹介》

メンバーに注目、まずジョーンズ3弟。
エルヴィンの変則ドラムはここでもフォーカス。
 
ベースのファロは、B.エヴァンスのファースト・トリオに加入。
若くして自動車事故死するラファロのベース。
エヴァンスとのインタープレイは史上的遺作。

当⑥は以前と別格、ゲラーの異色作といえる。
ピアノレスであったり、「気がふれた?」と思えるような演奏が。
最愛の妻を亡くした後症か?と思ってしまう。

ミュージカル「ジプシー」一色のアルバム。
パーカー丸出しの勢いは見られず、ゲラーの存在感は薄い。
こんなやかな・頑張らないゲラーが好きではあるが。

妻ロレインを白血病で(58年)い、ゲラーは翌年にNYへ進出。
当⑥を録音するが、「パッ」とせず勢いがない。
その後リーダ作は無い。
 一句
 “亡き妻と くしたジャズの ニューヨーク”
 
60年代渡移住するがジャズ界から遠ざかってしまう。
勢いある夫婦共演から、変わり果てるゲラー。
残したレコードが彼のルーツを物語っている。
 
♪~♪  妻ロレインを失ない、やかな演奏のゲラーをお聴きください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX H・I~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事