見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 エヴァンス目指し天国へ《(英)スタン・サルツマン(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「スタン・サルツマン」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
~To “Heaven” 昇天・国へ!
腰の強い音圧、快テナーでど突く!
英国紳士・吹き飛ぶ、UK部隊の迫!
一句
 “階段を エヴァンス目指し 国へ”

①『セヴン・ステップス・ツー・エヴァンス』(79)  
《Seven Steps To Evans/Gordon Beck/Stan Sulzmann》
スタン・サルツマン(ts,ss,fl)、ゴードン・ベック(p)、
ロン・マシューソン(b)、トニー・オクスレイ(ds)、
ケニー・ウィラー(tp,flh,cor)。
《UK Jazz Blog紹介》

UK(英)出身のサルツマンをめて聴いた。
リーダはピアノのG.ベック。

脇役参加のサルツマンいで買った。
蓋を開けりゃ、大正解の出来映え。
つい、英国紳士のイメージが浮かぶが。
 
こんな快なテナーとは、想定外だった。
腰の強い音圧でグイグイ押し倒してくる。
テナーの脅迫音で、ど突き回される程の凄味がある。

いつもなら明感溢れるハイトーンのウィラー。
ここでは力づくのハイトーンで鳴き散らす。
テナー&ラッパが力まがいに攻め立てる。
主人公のピアノとドラムは叩きまくりの凄まじさ。

タイトル「七つの階段でヴァンスへ」何て?
まさしく、Seven Steps To “Heaven”。
階段昇って天国へ昇天!
と、思われる天直撃のプレイだ。
 一句
 “階段を エヴァンス目指し 国へ”
 
♪~♪ 昇天・天国へ上り詰める、快なサルツマンのテナーをお楽しみ下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX S~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事