見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

(続)№2 フィヨルド!絶壁ジャズ《(Sweden)ステファン・イサクソン(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ステファン・イサクソン」のレコード紹介です。♪~♪
 
①『Hommage a O』、実が取り柄だったが!
唖然呆然、27歳・気盛んに突っ込む!
まるでフィヨルド想わす、絶ジャズ!
一句
 “スウェーデン 刻むフィヨルド 絶ジャズ”

②『ライヴ』(83) 《Live ! /Stefan Isaksson》
ステファン・イサクソン(ts)、
エイク・イサクソン(p)、トルビョルン・ハルトクランツ(b)、
レイフ・ヴェナーストローム(ds)。
《Stefan Isaksson Blog紹介》

こんなに吹きまくる人だったのか。
と半ば、唖然然と聴きいってしまう。

①『Hommage a O』では「実と情熱」のスウェーデンジャズだった。
ミディアムテンポで実直に朗々と吹き流す。
間違ってもフリーキーに力んだりしない。

ところが、当②はライヴだからか?
熱量ぶちまけのパフォーマンス。
ミディアムテンポだって気盛んに突っ込む。
 
こんな張り出る勢い、とても想定できなかった。
まるでフィヨルド想わす、絶ジャズ。
 一句
 “スウェーデン 刻むフィヨルド 絶ジャズ”

だが、アップテンポの曲ではリズムが重い。
前のめりに突っ込む迫力がない。
ろ髪を引かれるリズムの乗りの悪さ。

テナーがい音を引きづってるような。
だからか、スリルに欠ける感がする。

当②は①の6年前(27歳)の演奏。
若さの勢い・量の醍醐味で聴かす。
全員スウェーデン出身、レーベルはDRAGON(Sweden)・現地録音。
 
♪~♪ 27歳の若さ、勢い&熱量の醐味で聴かすイサクソンです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX S~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事