見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№3 世界を観せ、曲は飛ぶ《ジェラルド・ウィギンス(p)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「ジェラルド・ウィギンス」のレコード紹介です。♪~♪
 
代表アルバム、「80日間世界一周」In Jazz。
ストーリーを奏でる、ウンジピアノか。 
グジュアリーな、心のオアシスに。
 
一句
 “ジャズピアノ 世界を観せて 曲はぶ”

③『アラウンド・ザ・ワールド・イン・80デイズ』(63)
《Around The World In 80 Days In Modern Jazz/Gerald Wiggins》
ジェラルド・ウィギンス(p)、
ユージン・ライト(b)、ビル・ダグラス(ds)。

《Gerald Wiggins Blog紹介》
①『The Gerald Wiggins Trio』
№1 吹飛べ、ちゃらちゃらの《ジェラルド・ウィギンス(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ

②『The King And I』は、ミュージカル。
当③は、映画「80日間世界一周」。
これが、代アルバムとされている。

②に続き、ウィギンスの個が巧く現れている。
テーマを3つのパターンで表現し収録。
軽快に、ノーマルに&スローな曲調で。

映画をご存知の方は、物語を想いだすのでは。
それだけ、巧く曲調を活かしている。
トーリーを巧みに活かしたテクは流石だ。
 
 一句
 “ジャズピアノ 世界を観せて 曲はぶ”
 
ただ、余りにも原曲に忠実だからか。
軟弱なウンジピアノ? カクテルピアノ?
ジャズから遠のいた安っぽさが漂ってならない。

右から左の耳へ、前頭葉から頭部へ。
スムースにスルーするウィギンスのピアノ。
私なんか、そんな評価しかしないいだが。
 
心のオアシス、隙間を埋める一時の耳めか。
ラグジュアリーな感覚で楽しむ1枚です。
 
♪~♪  軽にメロディアスに奏でるピアノをお楽しみ下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Piano G~L で始る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事