見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 吹飛べ、ちゃらちゃらの《ジェラルド・ウィギンス(p)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「ジェラルド・ウィギンス」のレコード紹介です。♪~♪
 
こんなにジャズっぽいとは、ちょっと心。
激な音創り&安のくつろぎを、織り成す。
ランス良いとはいえ、何処にでもありそな・・
 
一句
 “安っぽい 吹飛ぶイメージ ピアノ”

①『ザ・ジェラルド・ウィギンス・トリオ』(56)
《The Gerald Wiggins Trio》
ジェラルド・ウィギンス(p)、
ジョー・コンフォート(b)、ビル・ダグラス(ds)。

もっともらしい、ジャズピアノである。
こんなに、ジャズっぽいピアノだとは。
思ってもいなかった。

アルバム「Around The World」で有名な方。
記憶に残ってるのは「クテル・ピアノ」。
ラウンジピアノ、とでもいうのか。

軟弱にポロポロ鳴ってるだけ、気に漂う音。
と思っていたが、ところが・とてもとても・・。
そんなものじゃ~なかった。

冒頭の「Love For Sale」。
ピアノトリオがいテンポで勝負する定番曲。
 
強く迫ってくるピアノに勢いがある。
「ガァン・ゴォ~ン」ブロックコードを叩きつける。
「ぐいぐい・りごり」シングルトーンが強く迫る。

脳裏に刻まれていた軟弱残像が一掃された。
そして、品の良さ&ンテリ臭が漂ってくる。

バラードの曲は、軟弱さが蘇ったりもする。
「ちゃら・ちゃら」としたっぽい音だったり。
そんな軟弱ど真ん中のプレイも、あったりはする。

激な音創り&安息地のくつろぎを織り成す。
ランス良く仕上げた巧さがある。
ただ、ドラムの盛り上げもなくスリル感はない。
 
 一句
 “安っぽい 吹ぶイメージ 激ピアノ”
 
この頃のトリオの定番、ドラムのワイヤブラシ。
何処にでもありそな、地良いピアノトリオ。
といってしまえば、そんなものかと・・・。
 
♪~♪  カクテルピアノの軟弱残像を一させる強さで勝負してきます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Piano G~L で始る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事