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ジャズピアノ「ラズロ・ガードニー」のレコード紹介です。~♪
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バークリー音楽院の教授、そして生徒が。
理知的に仕込まれた、激情プレイの連鎖。
唖然として、聴き惚れるしかありません。
一句
“音楽院 激情プレイも 理知的に”

①-1『ザ・バクリー・テイプ』(84)
《The Berklee Tapes/Forward Motion/Laszlo Gardonyi》
ラズロ・ガードニー(p)、トミー・スミス(ts)、
テルジェ・ゲフェルト(b)、イアン・フロマン(ds)。

①-2 HEPレーベル/UK(HEP2026 オリジナル)

①-2 HEPレーベル/UK(HEP2026 オリジナル)
非常に理屈っぽい、小利口なピアノを弾く方だ。
B.エヴァンスのクール感をベースに。
キースジャレットの歌心&鋭さを融合。
強引に例えれば、そんなピアノを感じる。
強引に例えれば、そんなピアノを感じる。
USっぽいグルーヴな乗りは感じない。
ハンガリー出身の血がそうさせるのか。
ヨーロッパのピアノらしく、キラキラと輝いてはいる。
キラキラ感の中に、若干エリート臭さを漂わす。
それもそのはず、バークリー音楽院の教授が本業のようだ。
当①はタイトルどおり、バークリーでのライヴ。
グループ名は「フォワード・モーション」。
リーダーはノルウェー出身のベース、ゲフェルト。
それもそのはず、バークリー音楽院の教授が本業のようだ。
当①はタイトルどおり、バークリーでのライヴ。
グループ名は「フォワード・モーション」。
リーダーはノルウェー出身のベース、ゲフェルト。
これを買ったのは、テナーのスミス(UK)が狙い。
彼はこの年渡米し、バークリー音楽院へ入学。
この時(84年)17歳、音楽院の生徒としてグループに参加している。
グループは冷酷な程に研ぎ澄まされている。
劇的なストーリー仕立の音創りで進行していく。
良くこんなに巧く演れるもんだと、感心してしまいます。
ピアノ&テナーが激劇なプレイを繰り広げる。
それを一層爆発させるドラムのインタープレイ。
彼はこの年渡米し、バークリー音楽院へ入学。
この時(84年)17歳、音楽院の生徒としてグループに参加している。
グループは冷酷な程に研ぎ澄まされている。
劇的なストーリー仕立の音創りで進行していく。
良くこんなに巧く演れるもんだと、感心してしまいます。
ピアノ&テナーが激劇なプレイを繰り広げる。
それを一層爆発させるドラムのインタープレイ。
一糸乱れぬ盛上げのテクに、つい唖然と・・・。
グルーヴだとか、乗り乗りの世界はここにはあり得ない。
グルーヴだとか、乗り乗りの世界はここにはあり得ない。
理知的に仕込まれた激情プレイに聴き惚れる。
流石バクリーが成せるグループの音創りだ。
素晴らしいもんだと、感心してしまいます。
流石バクリーが成せるグループの音創りだ。
素晴らしいもんだと、感心してしまいます。
一句
“音楽院 激情プレイも 理知的に”
レーベルはHEP/UKで、US録音。
ライブ録音の割に、バランスの良い音です。
♪~ 「Is Really This Is」一丸となって進行する劇プレイを堪能して下さい。