見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№3 酔っ払いか?散々ボロボロ《ケニー・ドーハム(tp)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
  ジャズ・トランペット「ケニー・ドーハム」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
汚い・しゃがれた音のバラード!  
『静かなる~』の「燻銀」の音は処へ!
散々ボロボロ「っ払い」ドーハム、C級か?!
③『ラウンド・アバウト・ミッドナイト・アット・カフェ・ボヘミア』(56)
《'Round About Midnight At The Cafe Bohemia/Kenny Dorham》
ケニー・ドーハム(tp)、J.R.モンテローズ(ts)、ケニー・バレル(g)、
ボビー・チモンズ(p)、サム・ジョーンズ(b)、アーサー・エッジヒル(ds)。
《Kenny Dorham Blog紹介》

メンバの特徴はギターのバレルと②「ザ・プロフェッツ」の加入。
 
A#2『'Round About Midnight』、このドーハムは悪。
『静かなる~』の「燻(いぶし)銀」の音は一切しない。
 
この曲は、どうしてもイルスのミュートと比較してしまう。
ドーハムは裸のラッパ音で勝負してくるが、これが最悪。
汚い・しゃがれた音では、この曲調は浮かばない・台無し。
バラードは、まず「色」で勝負だろ。と、言いたい。
 
A#3「Mexico City」、速いテンポの曲でやっと本領発揮。
バラードでドジったが、バリバリ・ードバップで乗りまくる。
一番聴かすのは、バレルのギター。
ギターのアドリヴは切れが良く・一揆に清涼感で乗る。
 
B#1「A Night In Tunisia」
ドーハムとモンテローズはA.ブレイキー配下の門下生。
期待したいが、ドーハムのテーマは「っ払い」の散々ボロボロ。
音の欠落、リズムの頭れが甚だしい。
一杯引っ掛けてステージに立ったか?
 
②と当③の「The Prophets」グループは、半年で散。
②と同等なくらい当③が良ければ、B級ラッパのドーハム。
と、思いたいが、この酷さでは「C級」ラッパか?
 
♪~♪  A#3「Mexico City」 速い曲でバリバリ・ードバップで迫るドーハム
♪~♪  A#2 タイトル曲を裸のラッパの音で聴かすが、ードが一切無い


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Trumpet ケニー・ドーハム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事