見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 そこ退け!スター街道真っしぐら《フレディー・ハバード(tp)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズトランペット「フレディー・ハバード」のレコード紹介です。♪~♪
 
1960年・若干22歳、リーダ作!
スポットライト浴び、ター街道突進!
若々しく、リリアンントに鳴り響く!
 
初リーダ作で一句
 “そこ退けよ 突ラッパの ハバードだ”

①「オープン・セサミ」(60)
《Open Sesame/Freddie Hubbard》
フレディー・ハバード(tp)、マッコイ・タイナー(p)、
ティナ・ブルックス(ts)、サム・ジョーンズ(b)、
クリフォード・ジャービス(ds)。
《Tina Brooks Blog紹介》

1960年・若干22歳、ハバードのリーダ作。
H.バップ~新主流派、モード奏法の先駆者。
そして、フュージョンをやり尽くす。

ジャズ業界で常にスポットライトを浴びる。
の当たる道、真っしぐらの人。
活きの良いブリリアンントなラッパが、バリバリ鳴る。

リー・モーガンの針金トーンとは異なる。
腰が強く・張りのある音がき抜ける。
そこ退け・そこ退け、スター街道を魔するな。
と、言わんばかりの音だ。

ハバードの音は中太でしっかりトーン。
と思ってたが、当①はかなりい。
若々しさに満ち、全てを吹き切る突撃ラッパが鳴り響く。
 
 初リーダ作で一句
 “そこ退けよ 突ラッパの ハバードだ”

マッコイのピアノってこんなに通だったんだ。
と、ふと気ずく。
コルトレーン以降のマッコイはハンマー打鍵。
渾身の力・パワー開が当り前と思ってたが。

どの曲でもピチピチと若いハバードが聴ける。
そんな中で、じっくり聴かす「One Mint Juleps」。
さを活かした音に好感がもてる。
ちょっとユニークなスライドトーン、ヴィブラートが楽しめます。
 
♪~♪  ユニークなライドトーン、ヴィブラートをお楽しみ下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Trumpet《フレディー・ハバード》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事