見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№5 威勢 VS. 腰砕けテナー《フレディー・ハバード(tp)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズトランペット「フレディー・ハバード」のレコード紹介です。♪~♪
 
テナーのJ.ギルモア、ざけてんのか!
乗りの反逆児、半端でないクシャク感!
威勢のラッパ VS. 真逆の「腰け」テナー!
 
ギクシャク・テナーで一句
 “相棒は ブチ切れテナーの 腰け”

⑤『ジ・アーティストリー・オブ~』(62)
《The Artistry Of Freddie Hubbard》
フレディー・ハバード(tp)、トミー・フラナガン(p)、
カーティス・フラー(tb)、ジョン・ギルモア(ts)、
アート・デイヴィス(b)、ルイ・ヘイズ(ds)。
《Freddie Hubbard Blog紹介》

このテナー、ふざけてる?
人をちょくってる?
 
かなり風変わりなフレーズなんだが。
間をけ、思わぬとこでフレーズを切る。
と思ったら、やたらとロングトーンが。
 
初めてジョン・ギルモア(ts)を聴いた。
グルーヴさせない、乗りの反児なのか。
このクシャク感、半端ではない。
だが、異常な緊張感を食らわしてくる。

威勢の良いハバードのラッパ。
真逆をいく「腰け」テナーが面白い。
 
 ギクシャク・テナーで一句
 “相棒は ブチ切れテナーの 腰け”

ハバードは5枚目のリーダ作となる。
大御所Blue Noteを離れ、Impulseへ。
当⑤は移籍第一作目となる。

3年間で5枚目、ハバードの音に変りはない。
ブリリアントでダイナミックなプレイ。
どれを聴いても定番・安もの。

ただ、又もケジメのない・歯れの悪い楽器が。
ユーホニュームに続き、トロンボーン。
アンサンブルに厚味を出すためだろうか。
ただ、ソロの音がどうにもらしなくて。
 
主人公は置いといて、珍しいチ切れテナー。
推しの曲は「Bob's Place」。
 
♪~♪  音場を崩しにかかるテナーの「チ切れ」アドリヴをお楽しみ下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Trumpet《フレディー・ハバード》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事