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ジャズサックス「ティナ・ブルックス」のレコード紹介です。♪~♪
アドリブはいつも最後、吹かないのが2曲!
見せ場はマクリーン&ミッチェルがかっさらう!
見せ場はマクリーン&ミッチェルがかっさらう!
こんなアルバムだから「お蔵入り」に!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/79/b9a304ae5cbb52262a09e3ea8f54fedd.jpg)
《Back to The Tracks/Tina Brooks》
ティナ・ブルックス(ts)、ブルー・ミッチェル(tp)、ケニー・ドリュー(p)、
ティナ・ブルックス(ts)、ブルー・ミッチェル(tp)、ケニー・ドリュー(p)、
ジャッキー・マクリーン(as)、ポール・チェンバース(b)、アート・テイラー(ds)。
《A.ライオンが愛した3大テナー Blog紹介》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/fc/971f11dabe5777cf91c008ae5ec36709.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/e2/2782d086b53d41f8a1d5af03fff1cf58.jpg)
このアルバム、超イワク付き。それは後で。
ブルックスは「おまけ」で、主人公はマクリーン&ミッチェル。
途切れ・途切れのアルト「こいつ、大丈夫か?」。
マクリーンの音、この「ドキ・ドキ」感が堪らない。
ミッチェルのラッパ、中域・中太音が安定している。
ミッチェルのラッパ、中域・中太音が安定している。
高域の針金音と対比させ、良く唄い「グイ・グイ」アピールする。
ブルックスは②『トルー・ブルー』に比べ、迫力・ガムシャラさが無い。
マクリーンにお株を取られた感じ。
このレコードの「いわくつき」を一言。
ブルーノート社ではレコード番号があっても、未発売が何枚かある。
このレコードは、ジャケット写真が発表されたが「お蔵入り」に。
ブルックスは②『トルー・ブルー』に比べ、迫力・ガムシャラさが無い。
マクリーンにお株を取られた感じ。
このレコードの「いわくつき」を一言。
ブルーノート社ではレコード番号があっても、未発売が何枚かある。
このレコードは、ジャケット写真が発表されたが「お蔵入り」に。
こんなのは、この1枚だけ。
後に発売する時、ジャケットの色見本が既に無くなった。
後に発売する時、ジャケットの色見本が既に無くなった。
その結果、緑一色にしたとのこと。未発表にした理由は不明。
理由を推測すると、リーダのブルックスの存在感が薄い。
ブルックスのアドリブが無い曲は2曲。
堂々とした見せ場は、マクリーンとミッチェルがかっさらっている。
②『トルー・ブルー』の演奏内容と比べたら話にならない。
素行が悪い・悪たれはつく・態度が悪く・遅刻はしょっちゅう。
こんなブルックスだから、アドリヴは最後で・2曲は吹かない。
こんな奴のリーダ作の発売をメンバが拒否ったのでは。
こんな奴のリーダ作の発売をメンバが拒否ったのでは。
♪~♪ 誰のアドリヴがGoodなのか聞き比べて下さい。ブルックスは最後。