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だらずだらじゃず・本音ジャズ

(続)№3 アンサンブル重視?絶叫テナーが《(英)トミー・スミス(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「トミー・スミス」のレコード紹介です。♪~♪

一見アンサンブル重視、国ジャズ?? 
アドリブ&ドラム連打、インタープレイ!
繰返すンション、ピーク&インパクトが!
一句
 “ 英国の 想わぬ絶 アドリブや ”
③『パリ』(92)  《Paris/Tommy Smith》
トミー・スミス(ts)、ジュリアン・アルグレス(as,ss)、
ガイ・バーカー(tp,monette)、ミック・ハットン(b)、
ジェイソン・ロベーロ(p)、ジェレミー・トレイシー(ds)。
《Tommy Smith Blog紹介》
①『Step By Step』(88) 
№1(英) 銭湯・風呂場でサックスが??《トミー・スミス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
    

劇的なシナリオで展開されるラム仕立てのジャズ。
全曲スミスのオリジナル、アレンジも同じであろう。
 
3ホーンのアンサンブルは重厚さがある。
研ぎまされた1ホーンを3本手にとるように。

スミスの絶アドリブとドラムがコミュニケートするインタープレイ。
何度も繰り返すテンションのピークをシンバルが呼応する。
そのインパクトはドンドン高まっていく。

アレンジ視のグループではあるが、スミスのアドリブが突出。
テナーの悲鳴、絶叫型のアドリブがグループを印象づける。
ドラムの連打が単なるアレンジバンドにさせない凄味が。
 一句
  “ 英国の 想わぬ絶 アドリブや ”

推しの1曲はA#1「Dischord」。
スミスとドラムの絡み、的なシナリオでアレンジされた1曲だ。
 
♪~♪ A#1の曲、アンサンブル&絶叫アドリブ、ドラムのみをお楽しみに。

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