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ジャズサックス「トミー・スミス」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「トミー・スミス」のレコード紹介です。♪~♪
一見アンサンブル重視、英国ジャズ??
絶叫アドリブ&ドラム連打、インタープレイ!
繰返すテンション、ピーク&インパクトが!
一句
“ 英国の 想わぬ絶叫 アドリブや ”
③『パリ』(92) 《Paris/Tommy Smith》
トミー・スミス(ts)、ジュリアン・アルグレス(as,ss)、
トミー・スミス(ts)、ジュリアン・アルグレス(as,ss)、
ガイ・バーカー(tp,monette)、ミック・ハットン(b)、
ジェイソン・ロベーロ(p)、ジェレミー・トレイシー(ds)。
《Tommy Smith Blog紹介》
①『Step By Step』(88) №1(英) 銭湯・風呂場でサックスが??《トミー・スミス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《Tommy Smith Blog紹介》
①『Step By Step』(88) №1(英) 銭湯・風呂場でサックスが??《トミー・スミス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『Forward Motion』(85) №2(英) マイケル・ブレッカーと双子??《トミー・スミス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
劇的なシナリオで展開されるドラム仕立てのジャズ。
全曲スミスのオリジナル、アレンジも同じであろう。
3ホーンのアンサンブルは重厚さがある。
研ぎ澄まされた1ホーンを3本手にとるように。
スミスの絶叫アドリブとドラムがコミュニケートするインタープレイ。
何度も繰り返すテンションのピークをシンバルが呼応する。
スミスの絶叫アドリブとドラムがコミュニケートするインタープレイ。
何度も繰り返すテンションのピークをシンバルが呼応する。
そのインパクトはドンドン高まっていく。
アレンジ重視のグループではあるが、スミスのアドリブが突出。
テナーの悲鳴、絶叫型のアドリブがグループを印象づける。
ドラムの連打が単なるアレンジバンドにさせない凄味が。
一句
“ 英国の 想わぬ絶叫 アドリブや ”
推しの1曲はA#1「Dischord」。
スミスとドラムの絡み、劇的なシナリオでアレンジされた1曲だ。
♪~♪ A#1の曲、アンサンブル&絶叫アドリブ、ドラムの絡みをお楽しみに。