見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 Gellers!みょうとジャズ《ハーブ・ゲラー(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
  ジャズサックス「ハーブ・ゲラー」のレコード紹介です。♪~♪
 
Gellers、アルト&ピアノの「みょうと」ジャズ!
豊なメロディー、い・スピード・強弱の抑揚!
パーカー派、NYっぽいソニー・リス版か??
一句
 “ 弾き跳び 重なる音の 夫ジャズ ”
②『プレイズ』(54,55) 
《Herb Geller Plays》
ハーブ・ゲラー(as)、ロレイン・ゲラー(p)、
カーテイス・カウンスorルロイ・ヴィネガー(b)、
エルドリッジ・フリーマンorローレンス・マラブル(ds)。
《Herb Geller Blog紹介》

ピアノのロレインはハーブの様。
「Gellers」の名で夫婦ジャズを営む。
殆どのアルバムはゲラーズの出番である。

①『Jazz Studio2』のシルクトーンのハーブはここに居ない。
繊細さが無い、先をいで何故行くのか?
というほど雑。

いに乗ったスピード感と強弱ある抑揚は、
豊かなメロディーとも言えるが。
パーカー派、NYっぽいソニー・リス版か。
そんなアルトに括ってしまいたい。
 一句
 “ 弾き跳び 重なる音の 夫ジャズ ”

本人はベニー・カーターを目、とのことだが。
とても「艶」が売りのカーターにはほど遠い。
ソニー・クリスorクリス・ウッド?てな感じ。
 
そんな捉え方が正しいのでは。
ウェストコーストの板にはちょっと・・。
 
♪~♪  「Gellers」夫(みょうと)ジャズの勢いをお聴きください。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX H・I~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事