天天口福

美味しいもの・器・旅 じゃすみんの気分で綴ります

北京で船旅

2009-10-22 | 北京の生活



北京でも”船旅”が出来るんです。

夏に蓮の花を見に行った”紫竹院公園”、公園内の水路を行く頤和園行きの船を知り、「涼しくなったら乗ってみよう」と思っていたら、気付けば涼しいどころか・・まもなく寒くなっちゃうよ~!

早速調べてみると、北京動物園内の船着き場から乗船出来るらしい。善は急げ!?という事で、行って参りました。











動物園の中にある船着き場からこんな船に乗り込んでいざ出発♪






水路を進み紫竹公園内を通り抜け・・と思いきや、ここで大失敗。
ガイドさんの案内を聞き漏らした私達、ここで一度船を乗り換えなければならないのに、船を乗り替え損ね・・・危うく目的地にたどり着けないところでしたが、次の便に再度乗って、紫竹院公園内での乗り換えにも成功。
と予定外のハプニングにもめげずに、なんとか無事目的地へ辿り着くことが出来ました。

 





その昔は故宮から頤和園まで水路が通じていたそうで、皇帝や西太后などの妃達が夏の離宮”頤和園”へ豪華な船に揺られ船旅を楽しんだそうな。
水辺の風を感じながら「ここを通ったのかしら~」と思ったり・・

小春日和のこの日、川沿いにはお散歩する人、土手でお昼寝する人、果敢にも水泳を楽しむ人など、のどかな光景が目を楽しませてくれました。








この船旅、動物園の入場券とセットでの価格が40元。

パンダ館の入場料も込み、ということで乗船前にパンダにも会って来ましたよ!?

木登りパンダ♪ 











木の又をうま~く利用して、くつろぐパンダ君。

気持ち良さそうだね~

この日のパンダもやっぱり、何時間でも見ていたいようなパンダ君なのでした。


《注》
その1.
この船旅は例年10月いっぱいまで運行。
出発場所は私達が乗船した動物園内の船着き場の他に、”北京展覧館”裏手にも船着き場があって、そこが始発の様です。

その2.
40元で行けるのは南如意門まで。(私達はここで下船) 船内でお兄ちゃんが売りにくる門票(入場券)を追加で買うと更にそのまま頤和園内の昆明湖遊覧が出来るようです。

北京の豊作

2009-10-16 | 北京の生活



日本では新型インフルエンザが猛威をふるっているようですね。

こちらでも多分・・・流行っているんだとは思われるのですが、お陰様でまだ今のところ大丈夫、ご安心を
とは言え、季節性のワクチンだけは打っておくかと一昨日、近所のクリニックで接種を受けた帰りに”東直門大街”で出くわした楽しげな光景です。

何やら歓声をあげながら棒切れを上に向かって投げ上げているこの人達、
いったい何をしていると思われますか?




投げ上げた棒と共にぽとッっと落ちて来たのは・・・そう
”銀杏”

落ちてくる度に歓声が上がってとっても楽しそうだったので、
近づいて見せてもらっていると
「やってみる?」と棒を貸してくれたので

私も「えいっ~!」と思い切り垂直に棒を投げてみると・・・

ぽとぽとっと2粒落ちて来ましたよ!?

ヒャ~、こうやって採るんだ~ めちゃ楽しいぃ~♪




お昼休みに銀杏狩りに来ていたと見られるこの人達。
袋を見せてもらうと、今日はかなりの豊作の模様

くったくの無い笑顔に私までなんだか元気を貰ったようで、
ちょっとな一瞬でした。






ところで今日はいよいよ木枯らし??というような冷たい強風の吹き荒れる一日でしたが、そんな中行って参りました”enomoto”先生。

10月と言えば・・そう恒例のこちら。

今月のお題は”ハロウィン”~

もう今年もこの時期かぁ。。。ついこの前だと思っていたのにね

一年早いです。。。






50年かぁ。。。

2009-10-15 | つれづれ
ご無沙汰しておりました。

もう大分前のことになってしまいましたが、国慶節休暇は久しぶりにOTTOと共に一時帰国しておりました。

今回の帰国の目的の一つは夫の両親の”金婚式”をお祝いするため。

中7日間の間に関東、関西を往復というスケジュールで、さすがにちょっと疲れてしまいましたが、両親の結婚50周年を家族揃ってお祝いすることが出来て良かった♪

私の両親はすでに他界しているので、こんなお祝いもしてあげられなかったけれど、夫婦揃って50年を共に歩んで来られた夫の両親・・・きっと色々な事があったに違いありません。それを思うと50年って、本当にすごいことだなと感慨深い気持ちでいっぱいになりました。
離れて住むあてにならない長男夫婦で、申し訳ないなと思いつつ・・・これからも一年一年元気でいて下さる事を祈っています。



ところで、関西に住む夫の両親、弟家族と共に訪れた”淡路島”、いいところですよ~!?

思えば帰国していた7日間、晴れたのはこの旅行の2日間のみ!
澄んだ秋空と、青い海、関西独特のなだらかな山々が連なる優しい景色・・・
私にとっては初の瀬戸内海・・・まだ足を踏み入れたことのない四国のちょっと手前”鳴門の渦潮”も見てきました~

関西、いいところがいっぱいです♪





あ、今回の往復。まだ飛んでたんだねFLY Panda君~♪

短い帰国で連絡も出来なかった皆様・・不義理をお許し下さいね。

すっかり秋の深まりを感じる北京に帰って来たら・・・なんだか人恋しい~・・・やっぱり”秋”ですね