旅するスクナビコナ

海の彼方からやって来た
ボクの旅の記録だよ
(・・・と言ったスクナビコナが疫病の蔓延のため戻ってきたようです)

皆に伝えてほしい

2020-04-17 11:49:00 | 日記
挨拶は抜きじゃ。

スクナビコよ、疫病退散の神ならば皆に伝えてほしい。




古来より疫病は多し。
治療法が分からぬ故に悲しみと恐れが民を覆うてきた。

近親者が唐突に居なくなるは誰しも耐え難い。
流行り病なれば見舞いどころか最期の別れすら出来ぬ。
斯様な事態を繰り返してはならぬ。





蘭語など皆目分からぬワシが、蘭医学書の翻訳を急いだのは其れ故じゃ。

良沢は、世に出す以上は完璧でなくてはならぬと申した。
ワシは、完璧でなくとも早く世に出す事に意義ありと説いた。
皆に早く知らせれば、それだけ救える命が増えると思うたからじゃ。時をかけては為らぬ。
良沢を悪く言うつもりはない。
信念が違うて居っただけじゃ。





故にいま完璧を求むべきか、完璧に非ずとも新しき試みを採るべきか。
此の国の有様を見れば自ずと明らかであろう。
医療に携わる者を知恵を以て助けるのじゃ。
使命感から身の危険を顧みず治療に当たる者に合力するのじゃ。
其れが民を救う道なり。





何事も心を一つにし早く行う事じゃ。
大同の前に小異を捨つ。
肝に銘じよ。




我が名を申す。
杉田玄白



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿