旅するスクナビコナ

海の彼方からやって来た
ボクの旅の記録だよ
(・・・と言ったスクナビコナが疫病の蔓延のため戻ってきたようです)

パートの人に会ったよ

2021-05-12 21:42:00 | 日記
疫病蔓延でたくさんの人たちが職を失ってしまった。
正社員の人もそうだけど、真っ先に契約解除されるのはアルバイトの人、パートの人。

都心部の夜景は、ビルを造る人、建築資材を作る人、小さなボルトやナットを作る人、電球を取り替える人、窓拭きをする人、毎朝お掃除をしてくれる人、そんな人たちの心を込めた仕事で成り立っているんだな。



サプライチェーンの末端には、安い給料を遥かに超える仕事をする熟練した真面目なパートの人がたくさんいることを僕は知っているよ。
安全衛生や工程内管理や生産効率や検査のツボを心得た、職人みたいなパートの人たちだよ。
業績が悪くなってその人たちを解雇した途端に品質が落ちてしまった工場もあるんだ。
日本の経済、産業の広大な裾野を形作っているそんな人たちを守ることは、日本と日本人の信用を維持することに直結するんだな。



雇用の維持は他人事じゃないんだ。
日本全体の信用に関わる重大な事なんだ。
みんな、思いを馳せてみて欲しいな、何気なく使っている身の回りのもの一つひとつに、たくさんの人たちの魂が込められていることを。

僕は、日本の経済と産業を現場で精一杯ささえてくれている、そんな人たちのそばにいるよ。

今までも
これからも
ずっと。

おかあさん

2021-05-09 19:54:00 | 日記
母の日にプレゼントを贈れた人はしあわせだな。おかあさんがいるってことだから。
こどもからおかあさんへ。
おかあさんからそのまたおかあさんへ。



看護や介護がきれいごとでは済まないのは僕にもわかるんだ。でもね、その人を喪って時間が経ってからわかることもあるんだよ。
みんな後悔はしたくないよね、僕みたいに。



むずかしい時代だからこそ、前を向いて笑顔でいたいよね。
ブログを書いていられるということは、いまの時代、とってもしあわせなんだと感謝。




僕はみんなのそばにいるよ。
いつも。
いつも。


ボクがいない間もみんながんばってたんだ

2021-04-17 21:23:00 | 日記
去年この頃にボクは帰ったんだな

紅葉がおわって


南天がいっぱい実をつけて


万両くんとお話して


白梅の枝の上で遊んで


桜の花びらに埋もれそうになって


すごいなみんな
もう一年も辛抱してるんだもんな

今度のは
今までとは違っているようだから
ボクもしっかり
疫病退散の仕事をしないと










帰ってきたよ、ぼくスクナビコナ

2021-04-16 04:51:00 | 日記
だからボクは戻ってきたんだよ

最初に来てから一年が経っちゃったけど

小さな神さまのボク

少しはみんなの力になれるかな









アベロス

2020-08-29 06:00:00 | 日記
8年近く安定政権を維持してきた。
そのことだけでも十分に価値がある。

森羅万象すべてについて国会で問われ、常識ある大人であるはずの議員の言動のすべてに責任を負わねばならず、政策の実行だけでなく災害や疫病や安全保障など予期せぬ事態からも国民を守らねばならない。
考えてみればわたくしも日本を愛する者として、なまぬるい!とずいぶん文句を言った。

政策を議論するはずの国会が実質的に機能していない日本に於いて、内閣の首班である総理大臣の役割と責任は想像できないほど重い。
病気ならば仕方がないとは言え、日本を愛するわたくしも、しっくりこない思いをぶつけ総理を追い込んだ一人だろう。

みんな安倍さんに期待しすぎなのですよ!
安倍さんに甘えすぎなのですよ!

安倍一強、政権交代とあれほど騒いでいた野党の面々さえも明らかに戸惑っている。

安倍さんが総理でいる、総理でいることが当たり前になっていた。

そのことに今さらながら気がついた。