大竹英二のHARMONICAライフ

ハーモニカの音色を心地良い風と共にお届けしています!
コロナになってからはミュージシャンのお弁当も時々up🍱

たまにはハーモニカについて

2021-06-14 11:32:19 | Weblog
全国280万人ハーモニカ愛好家(数字は適当です)の方々へ!

いくら練習しても綺麗な1音が出せません。という方、結構いらっしゃるんですよね?
そこで浅見安二郎さんに教わったのがセロハンテープ良法。

写真のように3センチ程にカットしたセロハンテープを2枚用意します。剥がしやすいように片側を2〜3mmに折り曲げて、楽器の出したい音の両端に貼るだけです。

これで簡単に綺麗な1音が出ます。この感覚を口元に覚えさせるまで何度も貼ったり剥がしたりを繰り返す♫楽器練習で必要なのはスポーツ選手と同じように身体が覚えるまで繰り返す事です。

そして息遣いは田中光栄さん曰く「ホ〜」の息。口の前に手の平を広げて息を当てますが、この時ス〜だと冷たい息になります。軌道が狭くなるのが理由。温かい息になるホ〜だとハーモニカのリードを優しく包み込むので綺麗な音になります。
是非試して下さい!僕の本にも書いてありますよ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ドラエールとスイスの思い出 | トップ | 人生のメリーゴーランド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事