大竹英二のHARMONICAライフ

ハーモニカの音色を心地良い風と共にお届けしています!
コロナになってからはミュージシャンのお弁当も時々up🍱

こども食堂とハーモニカ

2017-02-27 09:50:22 | Weblog
先日の全日本ハーモニカ連盟常任理事会で久しぶりに和谷さんとお話させてもらいました。じっくり話せたのは2001年のドイツ大会以来かも知れません。あの時は美味しいシュニッツェルを食べながら、今回は美味しいトンカツをいただきながら(^^)/

(関係無い写真ですが↑黄金の雛人形!)

そして理事会で発言しそびれてしまったのですが、最近話題になっている「こども食堂」の事です。
生徒さんに教えてもらったのですが、元々は大田区にある小さな八百屋さんがはじめたのがきっかけらしく、今では全国に広がる勢いだとか?

今後は子供の自立を助けるように自炊しながら食の大切さや大勢で食卓を囲む楽しさを学べる場にしていこうという動きもあるそうです。

そこで食事だけではなく、手軽なレクリエーションを導入し、より多くの方に楽しめる場として集まってもらえないか?
そこで!ハーモニカの登場です♪
楽器としては比較的安価ですし、楽譜が読めなくても簡単な曲は演奏できるし、なんと言っても毎日何処かで誰かが演奏会してるんですよね~関東ハーモニカ連盟
高齢者施設へのボランティアという話は良く聞くので、こども食堂へのボランティア演奏やレッスンなどもやれるのではないか?一人暮らしの高齢者も一緒にたのしめる場所になるのではないか?と考えた訳です。
これも生徒さんのアイディアね_(^^;)ゞ
こども食堂の概念

核家族化している昨今、親子3世代で生活している人達は少ない(特に都内では)と思うし、子供と高齢者を結びつけるアイテムにもなると思うし・・・本格的にハーモニカを始めたいと思う人も増える切っ掛けにはなるかなと感じました。

全日本ハーモニカ連盟では全国のハーモニカ愛好家の高齢化も進んできていて、今後は若い人達の参加を増やさなくてはと、これが毎年の課題になってるようです。


さて来週は綱島の保育園でひな祭り演奏会♪ヽ(´▽`)/これも何かのきっかけになってくれるといいな~その為には僕も良い演奏しないとダメですね‼
頑張りま~す!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイアの夜明け | トップ | 無料体験レッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事