Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

San Francisco Nuggets 1965-1970

2008年02月05日 | 60's,70's Rock
1,Love Is the Song We Sing: San Francisco Nuggets 1965-1970/V.A (Rhino) 4CD 6,057円
ウワサのサンフランシスコ・ナゲッツ、買いました。実際に手にしてみると予想以上の装丁の豪華さに唖然。120ページの本にCDが付属しているという趣。

その豪華本、表紙を開くと見開きで現れるのが、J.A.、デッド、QSMS、シャーラタンズ、ビッグ・ブラザー&ホールデングCoの面々がゴールデンゲイト・パークに集結した1966年の写真(下記の画像)。先ずはこれに体が硬直。

以下、前半はシスコ・サウンドに関してのテキストに続いて思わず息を呑む珍しい写真が満載のアーティスト・ギャラリー、後半が1曲毎の詳しいレコーディング・データにコメント。いやもう何とも平伏すしかない作りです。

ディノ・ヴァレンテの自作・自演"Let's Get Together"でスタート、そしてヤング・ブラッズの"Get Together"で終わるという演出の有名・無名を等しく取り混ぜた全77曲。聴き慣れた有名曲もこの流れで聴いていくと何と新鮮に聴こえることか! 我ながら驚きました。
こういった編者のマジックが効くかどうかがこういったコンピレーションのポイントですが、やられました、文句なしです。

「当時のサンフランシスコの空気を真空パックにした宝箱」

http://www.rhino.com/store/ProductDetail.lasso?Number=165564

Goldengate Park

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Dave Mason | トップ | Groovin\' with The Ventures ! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (uni)
2008-02-05 09:51:08
当時のアメリカっぽいいい写真ですね。
フェスティバルトレインといい
みんな仲良しだったんですね。
返信する
Re:写真 (Jahking@管理人)
2008-02-05 21:19:20
ゴールデンゲイト・パークでコンサートがあったときの集合写真なのでしょう。皆、当時はまだご当地のみでの有名バンドだったはず。この小さな画像ではわかりにくいと思いますが、思わずため息が出る素晴らしい写真です。
返信する
Unknown (chitlin)
2008-02-07 01:22:08
Rhino渾身のこのコンピ、買われたんですね。
羨ましい限りです。
私は資金難のために諦めてしまいました。

選曲・曲順にはやはり光るものがありそうですね。
返信する
ライノ (Jahking@管理人)
2008-02-07 09:15:21
他のナゲッツ箱とかDooWop箱もそうでしたが選曲・曲順が抜群。装丁も含めて無理して買った甲斐がありました。次はマーシャル・アンプのヘッドを模したヘヴィメタ箱を思案しております。



返信する

コメントを投稿