Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Groovin' with The Ventures !

2008年02月06日 | The Ventures
1,Groovin' with The Ventures (Liberty) 1LP 1,280円
ジャケットはご覧の通り典型的な日本制作盤。
ロクに見ずに購入したのですが、ジャケットは日本制作ながら中身は1967年発売の米盤「$1,000,000 Weekend」にシングル曲の"El Greco" "On the Road"の2曲を加えたものでした。因みに邦題は「ニュー・ヒット・アルバム」。

「$1,000,000 Weekend」はこちらに載せていますが、ノーキーがモズライトのセミアコを弾いているそうでなんとも穏やかな、というかアタック・ゼロの大人しいギターに終始。ギター小僧向けではなく大人向けに制作されたものなのでしょう。よって、ギター小僧向けを好む私にはイマイチ面白いものではありませんでした。

当時の東芝の担当者も同じように思ったのか、A面1曲目とB面最後に加えた2曲はギター小僧向けの逸品曲。
"El Greco"はノーキーのドライヴィング・ギターが満喫できるファンに人気のベンチャーズの自作曲。
"On the Road"は邦題"恋の散歩道"、T-ボーンズでお馴染みの"ビートでOK"に続く胃薬アルカセルファーのコマーシャル・ソングで作者も同じことから"ビートでOK No.2"といった趣の曲。12弦からワウワウまで使って頑張っています。


元になった米盤「$1,000,000 Weekend」です。
Ventures 10000

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« San Francisco Nuggets 1965-... | トップ | Woody Allen & Comedy Record. »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美女ジャケ (uni)
2008-02-06 08:52:11
インストものには美女ジャケが多いような気がします。
でも日本盤は尊顔ジャケが多いですね。

容姿じゃなく人気があったのでしょうね。

美女ジャケのずらぁーっと並んだレコード店

タイムマシンがあれば一番に行って見たいです。
返信する
タイムマシーン (Jahking@管理人)
2008-02-07 08:55:33
1965年のレコード屋さん。美女ジャケットもあるし、ビートルズ、ストーンズからサーフィンもの、エレキものまで。叶うことなら行ってみたいです。

タイムマシーン、いずれは開発されるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿