Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Dave Mason

2008年02月04日 | レコード/CD
1,Alone Together/Dave Mason (Blue Thumb) 1LP 1,470円
やっと買いました、カンガルー・ポケット・ジャケのマーブル・ヴィニール盤。某中古屋さんで50%Off、よってこんな安価。状態はまずまず。
結構見掛けるものではあるのですが、3,000円から店によっては5,000円近くの値をつけていたりして永らく手が出なかったのですが、この値では即手が出ました。

最初に買ったのが単なる見開きジャケの米盤、その後カンガルー・ポケだけど黒盤(これでも3,000円近く出した気がする)、3枚目にしてやっと初版入手です。数年前、紙ジャケCDも出ましたが、ちょっと躊躇っていたらあっという間に完売。その紙ジャケ盤、CDのレーベル面でマーブル・ヴィニールまで再現していたらしいですね。さすがというか何とも....。

本盤、正直云うと初めて聴いた当初はピンと来ず(トラフィック出身のお騒がせ男ってイメージがありました)、Columbiaに移籍後の「情念ライヴ」を聴いてそこで演っていた本盤「Alone Together」の1曲目"Only You Know"と最後の"Look at You"の渾身のプレイが気に入り聴きなおし再認識したという盤(というか「人」)でした。

本盤をよく云われる英国スワンプ盤というのにはやや違和感を覚えますが、クラプトンより一足先に手掛けた英国人によるアメリカン・ミュージックの傑作であることは間違いなし。楽曲も捨て曲なし。

とっつき易い「情念ライヴ」を初めとするColumbiaの諸作も勿論いいのですが、今ではBlue Thumb諸作のスルメ味が好みです。

Alone Together2
コメント    この記事についてブログを書く
« Commander Cody & Country Ro... | トップ | San Francisco Nuggets 1965-... »

コメントを投稿