Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Minit Records Singles Collection

2024年07月17日 | Soul, Funk

Somebody Special : Minit Records Singles Collection Vol.2 (UA) 1LP 

キングレコードが1980年当時権利を持っていたUA傘下のレーベル(Imperial,Minit,等)の音源を使って編んだシリーズ「R&B歴史的名盤コレクション」の1枚。ファッツ・ドミノ、ジミー・ホリデイ、ガーネット・ミムズ、マーヴ・ジョンソンなどのアルバムと、Minit、Veep、Imperial、UA音源を使ったシングルコレクションと、当時からこの辺りを聴いていた方にとっては懐かしいシリーズのはず、廉価と云うこともあって私もシリーズほぼ全種買いました。今でも中古屋さんではよく見かけるのでそれなりに売れたシリーズだったと思います。
 
当時からお気に入りのシリーズではあったものの、ご多分に漏れずCD化の波が押し寄せた時にこのシリーズほぼすべてを処分しておりました。で、今回購入したのがMinitレーベルのシングルを集めた第2集。久し振りに出会って収録を曲を見るとすっかり忘れていたハーモン・ヒットソンの"She's a Bad Girl"が入っているではありませんか、これ当時大好きでもう何回聴いたことか。これ1曲で購入決定。
 
ハーモン・ヒットソンと云えばAtcoに残した"You Are Too Much For The Human Heart"(ワナパイが編んだ「Soul Deep Vol.2」に入っていましたね)が忘れられなかったりするハードシャウティングシンガーですが、このMinitの"She's a Bad Girl"も格別、本当に久し振りに聴いてもやっぱりぶっ飛びました。
 
ジミー・ホリデイ、ボビー・ウーマック、の安定感、和みのホーマー・バンクスのバラード、絶対外さないジミー・ルイス、これまた悶絶のエディ・バスター・フォアハンド、紅一点グロリア・ジョーンズのピカイチバラード、混合バンドというオッド・スカッドの熱い熱いリードボーカル、と、捨て曲無しのコンピ。これが今や380円の投げ売り価格、往年のソウルファンからすると何とも......。
 
 
 



HERMON HITSON She's a bad girl MINIT
 
 
Eddie Forehand City Of Blues
 
 
Bobby Womack - Love, The Time Is Now
 
 
 
Jimmy Lewis - Where is my baby
 
 
 
Gloria Jones When He Touches Me
 
 
 
Odd Squad Just To See Your Face

コメント    この記事についてブログを書く
« ザ・ワイルド・ワンズ・リサ... | トップ | Joni James 1958 »

コメントを投稿