なから野鳥のブログだじぃ♪

信州で出会った野鳥を拙い写真で綴っています

アカウソ♂

2021年03月19日 04時00分00秒 | 野鳥観察

 

群れから離れて、いつも一人で行動している亜種アカウソの♂。

いつも会えるわけではないけれど、

この日は運良く再会できました。

 

 

アカウソ(赤鷽)♂

今季はアカウソの大きな群れには一度も出会ったことがなく、

いくつかの群れが今までに見かけたことのない場所で、

過ごしているようです。

 

ここにも数羽の群れはやってくるけれど、

この雄はいつも一人で単独行動しています。

フィーフィーという、いつもの口笛を吹きながらやってきました。

 

目線の高さくらいの、いつもより低い枝にとまって

ハイ!ポーズ♪

 

またさっきのカエデ(カラコギカエデ?)の枝に戻って、

カエデの翼果をむしゃむしゃ、もぐもぐ(*´ڡ`●)

 

落ちた枯れ枝がごちゃごちゃに重なったところに来て、

下に降りて姿が見えなくなりました。

そっと覗き込むと、やはりわずかに流れる小川の水を飲んでいました。

 

また上の枝にとまって、

 

しばらくすると飛び去りました。

 

一度だけ近くで撮らせてくれたのだけれど、

ごちゃごちゃの枝カブりでした。

 

それ以来、このアカウソくんには出会っていないけど、

もう移動してしまったのかな?

 

 

 

撮影:2021年2月28日、長野県松本市



最新の画像もっと見る

コメントを投稿