ジャッキーのつれづれ日記

タイムリミット付きミッション。

今週月曜日のことです。

研究保育があるとかで、12時半にお迎え。
全然時間ないのだけれど、母に贈り物をしたくて、
数駅先の百貨店へ。

母方の祖母が介護付きマンションにいるのですが、
コロナのため外出がほぼできず、母に買い物を頼むとか。
祖母はこだわりが強くて、アイスはハーゲンダッツしか食べない笑
最近アイスの実にも鞍替えしたけど、
すぐにダッツに戻ったそうで。

毎回祖母からお金をもらうわけではなく、
母が支払っているので、さすがにかさむなぁ、
と言っていて、どうしたものかと。
実家は四国なので、なかなか帰れず、
母にばかり負担をかけるのも…と。

ふと思い至ったのが、ハーゲンダッツギフト券。
なんか昔もらったことあったなぁ、と思いだし、
ググってみたところ、今でも売っている!
が、かなり限られた場所…
でもこの百貨店なら近い!てことになったわけです。

子どもたちから金品をもらうのを渋る親なので、
お見舞いとして送ったら、受け取ってくれるかな。
そして行くなら早い方がいいけど、
そうすると時間がない日しかない笑
よし!行くぞ!!

あまり時間がないので、2号を幼稚園に送りだし、
そのまま電車に飛びのり、百貨店へ。
何階かとか調べてたのに、開店時間を見落とし爆、
ほかの用事を先に済ませて、開店とともに
ギフト券売り場へ。平日朝イチだから、
空いてると思ったのに、すでに4人待ち。

え、皆さんどこで待機してたの?
謎。

20分ほど待って購入、某和菓子屋さんの
水ようかんとともに発送。
ふぅ、ミッション終了。

急いで帰ってみると、12時を少し過ぎていた。
ふぅ!あぶなーい!

開店待ちの間にパン屋さんでお昼のパンを
買っておいたので、
慌てて食べる。ちょっと美味しいじゃないの。
ゆっくり食べたかったー。
次の機会にしよう。

なんとかお迎えにも間に合い、無事にやり遂げました。
やり遂げたであります!!

1号も帰ってきて、おやつの時間。
開店待ちのときに購入した仁々木の水ようかん。
絶対美味しいよ〜。



あっさりさっぱり、つるんつるん、
くちの中でほどよい甘さだけ残して
消えていきました。
うまっ!

気にかかっていたことを、少し手助けできたかな?
翌日、届いたと連絡がきて、
うわ!ハーゲンダッツのギフト券?!
みんながこっち来たとき、使おう!!
と言う母。母らしいわ笑

だけど同封した手紙を読んだあと、
今度買うとき、使わせてもらって、
ばあちゃんにも言っとくよ。
と言ってきた。それならよかった。

すみれちゃんがいたら、こんなことになっていなかったと
心底思うけど、過去を憂いていても、
母の負担は減らないから、
できることをちょっとでもして、
助けになれたらいいな。

すみれちゃんに母のことを、よろしく頼むわね。
と言われていることは、母にはまだないしょだ。



コメント一覧

jackie-blog
@pirotamago さん
こんにちは😃コメントありがとうございます。
そうなんですよ、買う方は大変なんですよね💦うちは安くなってるときしか買わないです笑
いえいえ、なんだかずっと話聞くだけで、何もできずにいたので、やっと…です😅
伝わったらいいなぁ、と思ってます😁ありがとうございます♪
pirotamago
ハーゲンダッツしか食べないおばあちゃん。
まるで、里帰りしてきた時のうちの娘と一緒です😅
ラクトアイスは体によくないとか文句言って安いのを食べないの。やみつきなのは分かるんだけど、買う方はお財布が痛いですよねー🍨
子供のお迎えがある頃は、すきま時間で用事を済ますの大変なのに、お母さんのために優しいな〜
きっと、その気持ち、嬉しく伝わったと思いますよ😊

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろな日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事