Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

TS-990S その13

2014-03-28 | TS-990S impression
 ちょっと焦ったんですわ.

 突然,受信音がかすかに残響する様になったので,故障か? って焦りました.
 ただ,何か操作をした後だったので,それを探すのも大変でした.

 丁度,エコーを伴ってフワフワ聞えて来る様な感じだったので,最初はそんな信号かと思っていたんですけど,どの信号を聞いても同じ状態.

 7MHzの空でして,サイドのカブリがかすかに聞えて来たので,どのレベルまで除去出来るかを,色々試していた時でした.

 ノッチ,オートノッチやノイズリダクション機能をON/OFFしていたわけ.
 LEDのインジケータが光ると動作状態が判るので便利なのですけど,BCボタンにはインジケータが無いのです.
 BCはビートキャンセラーの略でして,動作はBC1とBC2の二通りあります.
 BC1は,連続したビートで,BC2は,CWの様な断続したビートの除去に切り替えて使います.

     

 BCボタンはインジケータの無い代わりに,メインディスプレーに表示されます.
 このインジケータは何? ってマニュアルとニラメッコ.
 BCボタンは知っていたのに,BCインジケータは気付かず.
 アララ,こいつか? で動作を止めると正常な信号音に戻りました.

 そのフワフワさせている原因はこのBCボタンだったわけ.
 混信除去機能って,アナログ信号程,はっきりと信号音が変わる事はないのですけど,やはり,この手のボタンを押すと,少し信号音に変化があるのは致し方ない事だと思います.
 逆を言えばそれだけ,混信除去機能をONにしても目的の信号は可能な限り自然な音に再現出来る様になったのでしょう.
 まぁ,それでも若干ですが音の変化が判りますけどね.

 TS-990Sユーザーの皆さん,ご注意を.
 いや,ホント焦ったぜ.



最新の画像もっと見る

post a comment